細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9袋目:サッポロ一番 えぞ味らーめん

今は見られない、サッポロ一番の「えぞ味」 スープの他に「味しょうゆ」と「調味油」を加える。 サンヨー食品㈱ S48.10.4製造

協会けんぽ任意継続 添付書類と口座振替

過日、協会けんぽの任意継続と口座振替の申し込みをしました。 その時気になったことを2点書き留めます。 この記事の前に年金申請時の添付書類について書きましたが、 こちらも扶養者の収入証明が必要になりました。・・以前は現職 から退職→続いて任意継続…

8袋目:サッポロ一番 塩らーめん

今も残るインスタントラーメンの定番 サッポロ一番シリーズ 今回は「塩」。「しょうゆ」「みそ」は、別途登場します。 1商品で三つの味が同時に登場するようになったのはここからか? サンヨー食品㈱ S48.1.29製造 ☘バターをのせるとバターラーメンになりま…

年金申請 44年特例 意味不明な「添付書類」を確認する

先日、私自身の年金申請を行った時に気になったことを幾つか書き留めたい。 一般的な高校卒の44年特例が、いよいよ適用される日が近くなってきたので、なにか参考になってくれたらとも思う。 なお、44年特例については、他の専門サイトを確認してもらいたい…

7袋目:ハウスシャンメン しょうゆ味

ハウス食品工業㈱ S48.8.26製造

6袋目:サッポロ一番 ごま味ラーメン

サンヨー食品㈱ S48.2.7製造 これまでになかった「ごまの風味」

5袋目:エースコック 上海老麺

エースコック㈱ シャンハイらーめん S47.12.4製造

4袋目:エースコック 駅前ラーメン

エースコック㈱ S47.8.29製造

盆箸(ぼんばし)の名は「メドハギ」だった。

我が家(信州の北部)では、お盆の時の精霊棚に草で作ったお箸を添える。仏さんの数と同じだけ添えるとお袋に聞いたことがあるが、仏さんの数は?なので多めに作る。 また、ナスときゅうりで作る精霊馬の足にも使っている。 精霊馬の足は、ネットでぐぐって…

3袋目:赤城印のサッポロラーメン

赤城印本庄食品㈱のインスタントラーメン 35円 製造年:S47.12(あと判読不能)

2袋目:膝あてが消えた チャルメラおじさん

私が持っていた一番古いチャルメラ ・・おじさんのズボンの膝あてが消えています。 製造年月日はS48.1.24。・・・当時は賞味期限ではなかったんだと改め て思う。1袋目の製造年は判読不能だったので、いつのものかは?だが、 これ以前となる。 袋のデザイン…

1袋目:膝あてのあるチャルメラおじさん

細かなことが気になるおやじの初お題となります。 高校時代からインスタントラーメンの収集を始めて45年を越えようとしています。 細かなことが気になるようになった原点は、昔から今もあるインスタントのチャルメララーメン。その袋に描かれているチャル…