細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻 日本国憲法の前文を改めて読んで思うこと

知識も教養もない爺が政治的・思想的なことを書くつもりもないが、最近のロシアのウクライナ侵攻をみて、国連の無力を感じているのは私だけではないだろう。 改めて日本国憲法の前文を読み返してみる機会となった。これは衆議院のホームページからスクショし…

857袋目:本場北海道 えびラーメン 塩 

インスタントラーメン 857袋目は、 本場北海道 えびラーメン 塩 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.08.20(令和4年) 藤原製麺さんの本場北海道シリーズの一つ。ここでは727袋目に醤油系のほたてバター味を掲載している。この他にカニの味噌味がある。今回知人…

「人生が二度あれば」とうとう陽水の父と重なった

昭和世代の皆さまはご存じと思いますが 「父は今年二月で 六十五 顔のシワはふえて ゆくばかり仕事に追われ このごろやっと ゆとりが出来た」 こんな歌詞で始まる井上陽水の「人生が二度あれば」(1972年発表) 私が高校1・2年だったろうか・・ ファーストアル…

856袋目:マルちゃん正麺 鶏白湯 

インスタントラーメン 856袋目は、 マルちゃん正麺 鶏白湯 東洋水産株式会社 賞味期限2022.06.13(令和4年) 2011年に衝撃的に登場した同シリーズ。これまでのインスタント麺を覆した商品で、以降他社も追随し生麺を追及する商品が増えた。これはそのマルち…

チェーンメール「神の手の雲」が私にも届いた

友人からグループラインで届いた沖縄で見られた珍しい雲の画像。 多くの人に送ると幸せになるとのコメントが付されていました。 綺麗だという仲間がいる一方で、合成画像でチェーンメールの疑いとの注意喚起をしてくれた仲間がいました。 調べてみるとかなり…

郵便局 欧文印の月表記がローマ数字だった

昨日、施設にいる年寄りから電話があり、何事かと思いきや郵便局で今日の日付印を押してもらってくれとのこと。気乗りはしないものの押してもらった。 新聞をみて2022.02.22 スーパー猫の日 から思いついたのだろう。 22222狙いなんだろうけれど、郵便局の消…

855袋目:日清のラーメン屋さん 北海道 函館しお 

インスタントラーメン 855袋目は、 日清のラーメン屋さん 北海道 函館しお 日清食品株式会社 賞味期限2022.06.21(令和4年) 同シリーズは578袋目で旭川しょうゆ、632袋目で札幌みそを掲載。従前は同シリーズに複数の味がある時、特に5食パックで販売されて…

カーリング 銀メダルおめでとう! あれ?ビンドゥンドゥンは?って思った話

昨日のカーリングの表彰式を見ていた妻の一言。 「なんでビンドゥンドゥン じゃなくて花束なんだろう。私だったらビンドゥンドゥンがいいな~」確かに言われてみると気になった。 調べていると、冬のオリンピックの場合、寒さ対策で競技会場ではメダルセレモ…

介護老人保健施設(老健)での医療費(薬代)は請求されない?

老健に入所した後期高齢者の確定申告をしていてふと疑問が。そんなことも知らなかったのかと言われそうですが、実際に直面するまで考えたこともなかったので老健備忘録第一弾として書き留めておきます。 少し前に自分の確定申告での医療費通知についても書き…

854袋目:懐かしの 塩らーめん 

インスタントラーメン 854袋目は、 懐かしの 塩らーめん 山本製粉株式会社 賞味期限2022.06.23(令和4年) 847袋目で同社のなつかしの味 ポンポコラーメン しお味を掲載した。同じ「懐かしの」のキャッチフレーズではあるが別商品となっている。他に醤油・味…

カーリングで説明が少ないショット(投げ方)ルールをようやく理解

現在開催中のオリンピックでも大活躍の女子カーリング。準決勝進出を決めメダル獲得にあと一歩となっている。 この機会にカーリングのルールに興味を持つ方も多いと思われます。私もその一人なのですが、得点に関するルールを解説するテレビやサイトは多いも…

スクリーンショットが突然できなくなった時の解決方法【AQUOS sense3】

当機種を使い始めてもう3年になるかな。購入した当時は電源ボタンを長押しするとスクリーンショットができるボタンがでてきたのだが、バージョンアップを重ねる内に操作方法が変わった。今はスクリーンショットしたい画面でスマホの左上から画面をなぞると…

郵便局での硬貨に対する手数料に驚く ご注意下さい。

多くの金融機関で硬貨の取り扱いが有料化になったことは皆さまご存じかと思います。こちらは郵便局の場合ですが、例えば1円玉を100枚持ち込んだとしたら550円もかかってしまうという話です。 これだけでも驚いていたのですが、今日郵便局のATMのボードをみて…

853袋目:利尻島 らーめん味楽 利尻昆布だし 焼き醤油味

インスタントラーメン 853袋目は、 利尻島 らーめん味楽 利尻昆布だし 焼き醤油味 西山製粉株式会社 賞味期限2022.07.02(令和4年) 久しぶりの西山製粉さんと実店舗とのコラボ商品である。なんと実店舗は北海道利尻島にある。「最果ての行列店」と表面にも…

神社でみかける気になった文字を調べてみました

もう何十年もの間、何回となく見ているのに「解っているふり」か「知らぬふり」をしていたのだろうか・・。 今回、改めてそこに書かれた文字類について調べてみました。ドラパパの備忘録ですので、ご存じのところはどうぞスルーして下さい。 まず気になった…

いつのまにかローマ字表記が変わっていた話

北京オリンピックの真っ最中。 テレビ中継をみていて、ふと日本人の名前の表記が昔と変わっていたことに気づいた。 これは高木菜耶選手の画面であるが、昔はNANA.TAKAGI 名前・姓の順番だったのが、 TAKAGI N .と姓・名の順番になっていた。 調べてみると、…

852袋目:Yakult 麺許皆伝 みそ味 

インスタントラーメン 852袋目は、 Yakult 麺許皆伝 みそ味 販売:株式会社ヤクルト本社 賞味期限2022.06.14(令和4年) 製造:ヤクルト食品工業株式会社 618と838袋目に掲載したしょうゆ・しおと同時に販売されていたみそ味となる。Yakultのみそ味は初登場…

年金生活の確定申告 気をつけたい医療費控除での勘違い

昨日に続いて確定申告のお話です。 この時期、確定申告書類作成真っ最中の方も多いのではないでしょうか。ドラパパも年金生活となり確定申告をするようになって2回目の申告書作成となり、昨日ようやく申告準備が完了しました。 昨年と今回を経験して医療費…

確定申告時に国民健康保険料の納付証明書はなぜ不要なのか聞いてみた

確定申告の時期になりました。 ドラパパも現役引退してから確定申告をするようになりましたが、社会保険料控除の申告をする際に前年に収めた「国民健康保険料」の金額が必要となります。 従前協会けんぽに加入していた時には、協会けんぽから納付証明署が送…

851袋目:サッポロ一番 塩らーめん 北海道利尻昆布だし仕立て 

インスタントラーメン 851袋目は、 サッポロ一番 塩らーめん 北海道利尻昆布だし仕立て サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.09.03(令和4年) みそと同時に「冬限定」として販売された。塩味は2019年に夏限定として588袋目で「愛媛青のり」576袋目「安曇野わ…

簡略結納・顔合わせ食事会 婿さんを迎えた体験記

子供の結婚を前に「結納」や最近よく聞く「顔合わせ食事会」について悩まれている方は多いと思います。そういうドラパパもその一人でした。 ネット時代、検索すれば色々出てはくるのですがどうもしっくりしません。 特にドラパパの場合、長女に婿さんを迎え…

Yahoo!メールのエラー 一時的だったようだが・・。

昨日パソコンでヤフーメールを確認しようとしたら・・ しかたなく、①の内容を確認するもクッキーをなんたらこーとか、一般的なエラーのことがるる書かれていた。だけど、この日本語には「しばらく時間をおいてから再度」と書かれているのにその説明はない。 …

御水銭(餞)とは何か ドラパパようやく耳従うの境地に?

「御水銭(餞)とは何か」これも私の中では忘れた夏休みの宿題の一つでした。やや長文ですが、備忘録としてまとめてみました。 私の菩提寺(曹洞宗)でお盆の時期に行われる「大施食会」法要(施食会については後に解説あり)。戦没者法要も同日行われ参加す…

850袋目:サッポロ一番 みそラーメン 濃厚 三重伊勢海老だし仕立て 

インスタントラーメン 850袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン 濃厚 三重伊勢海老だし仕立て サンヨー食品株式会社 賞味期限2022.09.07(令和4年) 705袋目(2021年)が昨年一月に「今だけ」として発売され、一年を経て今回「冬限定」として再登場した。今回は…

東芝CDラジオ(TY-C24)のおかしな現象 問い合わせするもゼロ回答(^^;

わが町は山に囲まれた小さな田舎町。その為か昔からAMラジオの入りは悪かった。近年ワイドFMでも放送する局ができたため、何かのクーポンで東芝製のCDラジオを手にした。というのも、私の家にあるラジオや古い車のラジオのFMは90MHzまでしか聞くこと…

新型コロナ 抗原検査キットも色々 研究用にご注意ください

薬局で早い者勝ちと煽って販売していた新型コロナ抗原検査キット。 TVで品薄だと聞き買うつもりもないのですが、よくみたら研究用と記載されている。気になって調べたら、消費者庁が性能等を確認したものではないと注意喚起していた。 もっと周知した方が良…

849袋目:PORCINI Noodles ポルチーニらぁめん 

インスタントラーメン 849袋目は、 PORCINI Noodles ポルチーニらぁめん 販売:株式会社キャメル珈琲 賞味期限2022.02.07(令和4年) 製造:株式会社菊水・和弘食品株式会社 フリマで偶然みつけた商品。販売はキャメル珈琲となっているが、実際はそのグループ…

SNSの乗っ取られに注意

昨晩、地元警察から届いた「SNSの乗っ取りメッセージに注意」のメール。以下に引用しますが、要は自分のSNSが実在する友人のアカウントを通じて乗っ取られるというものです。 サイバー犯罪捜査課からお知らせします。◆ SNSの乗っ取りメッセージに注意‼…