細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

877袋目:肉のハナマサ お肉屋さんが作ったカレーラーメン 

インスタントラーメン 877袋目は、 肉のハナマサ お肉屋さんが作ったカレーラーメン 販売:株式会社花王 賞味期限2022.08.05(令和4年) 製造:住岡食品株式会社 製造の住岡食品さんの商品としては5品目となる。これまで健康フーズや寿がきやとタッグを組んで…

善光寺の御開帳に行ってきました(^^♪

一年延期され開催中の善光寺御開帳。 牛にひかれて善光寺遠くとも一度は詣れ善光寺 は良く聞かれると思いますが、私は先日 早朝の連休前の善光寺 で参拝してきました。早朝と言っても現地8時前後でしたがゆったり参拝できました。 次回の御開帳に行けるかは…

国道19号線片側通行のその後

長野県長野市と松本市を結ぶ国道19号線、昨年7月から近い距離で2か所で片側通行が行われていた。 そのうち篠ノ井小松原の片側通行は今年2月1日に全面交通開放となり、日々の通行は非常に楽になった。一年遅れの善光寺の御開帳が現在開催されていて、この…

愛犬「小春」+αの写真がまた新聞に掲載された(^^♪

今年一月に初めて掲載されて喜んでいたところ何と二回目の掲載となりました。 前回掲載までに2年以上かかったのにと・・嬉しさと驚きです。 前回のはこちら ただ、いずれも新聞一面に毎日掲載される「こと映え」ではなく「ぷらす(月に2回掲載)」なので今…

876袋目:箱根 溶岩ラーメン 黒い麺に赤い坦々スープ

インスタントラーメン 876袋目は、 箱根 溶岩ラーメン 黒い麺に赤い坦々スープ 販売:株式会社長登屋 賞味期限2022.08.05(令和4年) 製造:株式会社五十嵐製麺 865袋目の火山ラーメンと対となるお土産用商品。火山ラーメンが赤い麺だったのに対してこちらは黒…

Lineから突然届いた変なメッセージ やめて欲しいな~(^^;

今日Lineから届いた変なメッセージ。全くもって意味不明。 発信元は LINEトーク相談notice 発信元は間違いなくLineのようであるが、ぐぐってみると最近この事案が結構発生しているようで色々な人が色々と解説していた。 当のLine側からの発信は見つからない…

Facebookでの投稿がスパム扱いされてしまった(^^;

Facebookで参加しているグループの自分の投稿に、追加情報として根拠URLを投稿したらスパム扱いされてしまいました 。 「どう対応されますか?」と優しく聞いてきましたが、選択肢は二つのみ。 調べてみたら、投稿へのコメントをFacebookが「不審であると思…

オーダーカットのビニールマットの注文方法に思ったこと 

昨年暮れ、家具調コタツを買い替えたのに合わせて、透明なマットを敷きたいと思い家具やさんに行くと厚さ2ミリの物が売られていたものの値段が高く断念。近くのホームセンターで厚さ1ミリ弱のビニールを購入、自分でカットして敷くことにしました。ところ…

875袋目:マルちゃんZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌

インスタントラーメン 875袋目は、 マルちゃんZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌 東洋水産株式会社 賞味期限2022.10.19(令和4年) マルちゃんの新シリーズZUBAAAN! 米倉涼子のCMが流れている。にんにく旨豚醤油.背脂濃厚醤油との3品同時発売となった。塩がないのが…

ツクシとスギナの関係写真が撮れました(^^♪

先日ツクシとスギナの関係について投稿しましたが、どうもまだ気になりまして実物を掘り出して観察してみました。 小学生の自由研究かと笑われそうですが結構レアな写真が撮れました(^^;。 根を同じにしていることがはっきり分かります。ネット検索しても写…

スマホに届く通知を無意識に消してしまった時の確認方法

毎日スマホに届く大量の通知。ニュースであったり広告物も多い。当然自分で通知を許可しているのだろうけれどほぼ許可した実感とか記憶はない。 それがLineだとかFacebook等よく使っているアプリのものでであれば「あ、投稿があったんだ」と当該アプリを開け…

874袋目:マルちゃん 屋台十八番 しお 北海道限定

インスタントラーメン 874袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 しお 北海道限定 東洋水産株式会社 賞味期限2022.10.21(令和4年) 屋台十八番を初めて掲載したのは58袋目(S63)で30年を超えるロングセラー商品。ただ残念ながら現在は北海道限定販売となっている。…

ファミマのザ・クーポン・フェスで当たった商品が店に無かった話

毎日各種抽選やプレゼントがあるクーポン情報。 私が参加しているauスマートパスブレミアムやスマートニュースでは、現在ファミマのザ・クーポン・フェスが開催されている。 当選者数が多く、今回auスマートパスブレミアムの方でなんと2品とも当選した。 こ…

キーボードの位置が変わってしまった時の解決方法【AQUOS sense3】

私のスマホはアンドロイドのシャープアクオスセンス3。 使っていて、極まれにキーボードの入力画面の位置が変わってしまうことがある。今までは分からないまま色々ボタンを押していたら直ってしたけれど、今回戻し方が分かったので備忘録として書き留めてお…

873袋目:長岡風 生姜醤油らーめん 

インスタントラーメン 873袋目は、 長岡風 生姜醤油らーめん 販売:株式会社もへじ 賞味期限2022.09.13(令和4年) 製造:藤原製麺株式会社 販売のもへじさんはキャメル珈琲グループで東京、製造はおなじみの藤原製麺さんで北海島の会社である。どういういきさ…

メーカー希望価格と値下げ価格が同じ?!

これはFacebookに投稿された親しい先輩からの写真 本文には〇〇店(実名)、えげつない商売するなよ! と怒りのコメントが書かれていた。 どうやら安い!と思って購入したのだが、家に帰ってきて確認すると メーカー希望価格と値下げ価格が同じだったというのだ…

ツクシとスギナの関係にフキとフキノトウを思い出す

最近散歩していると道端に大量に生えているツクシをみかける ご存じの方は多いと思いますが、改めて調べてみるとツクシとスギナは根を同じにしているという。 スギナの写真と引用はWikipediaより 和名スギナの由来は、地上部がスギ(杉)を連想させ、春のツ…

872袋目:小樽 深遠 初代 醤油

インスタントラーメン 872袋目は、 小樽 深遠 初代 醤油 西山製麺株式会社 賞味期限2022.07.17(令和4年) 久しぶりの西山製麺さんと実店舗とのコラボ商品。実店舗は1994年の創業で「何代続こうとも味は一代限りなり」との思いから【初代】と命名したという…

はてなブログでカテゴリー指定を忘れた記事を探す

このプログでは必ず記事にカテゴリーを指定しているつもりだったのですが、偶然過去記事に指定を忘れた記事があることに気が付きました。 そこで改めて確認してみると・・マイブログで確認すると現在の投稿数は1335なのですが カテゴリー別の数を数えると132…

大型双眼鏡とスマホで北アルプスの槍ヶ岳を撮影してみました(^^♪ in 上の平展望台

長野県長野市信州新町にある上の平展望台には無料の大型双眼鏡が設置されています。トイレや休憩小屋もあり綺麗に整備されていますがなんと個人管理のようで驚きです。 天気の良い日にここから眺める北アルプスには心が洗われます。石川啄木の詩「ふるさとの…

871袋目:ぶし香る 秋刀魚らーめん 濃厚さんま節魚介醤油味

インスタントラーメン 871袋目は、ぶし香る 秋刀魚らーめん 濃厚さんま節魚介醤油味販売:株式会社小山製麺 賞味期限2022.07.01(令和4年) 869袋目の白金豚らーめんと同一シリーズとなる。袋のデザインも含めちょっと高級志向の品で定価で270円もする。同じ…

これまでになかった不思議なアマゾン詐欺メール 怖いもの見たさでクリックしてみた

先日届いた不思議なメール。私のアカウントでアマゾンで買い物がされようとしているというものだ。 アマゾンを騙る詐欺メールは多数報告されていて普段は即削除で対応しているが、今回のものは今までみたことがないパターンだった。 そもそも差出人がアマゾ…

もう一度だけ会いたい人

「もう一度だけ会いたい人」 はてなブログさんのテーマにもなりそうだけど・・ 生きている内にもう一度だけ会いたい人人生の最後に会いたい人 似ているようでも全く異なる2つの問。後者についてはネットに実アンケートがあった。ネットにしては極めて皆真面…

870袋目:茨城 スタミナラーメン

インスタントラーメン 870袋目は、 茨城 スタミナラーメン 藤原製麺株式会社 賞味期限2022.07.16(令和4年) 藤原製麺さんのご当地シリーズの一つ。もっともこの呼び名は私が勝手に付けたものだが、よくネタをみつけそして商品化すると感心する。正直この袋…

コロナワクチン接種証明書アプリは自動で更新されなかった(^^;

3回目のワクチンを接種したのが2月の中旬、妻は1月には終えていた。 今朝妻が接種証明書アプリを何故か開いてポツリ・・「2回のままだ」 私も久しぶりに開いてみると確かに2回の証明のままだった。 調べてみると・・どうも自動更新ではないとのこと(^^;…

869袋目:白金豚らーめん 白金豚入り濃厚みそ味

インスタントラーメン 869袋目は、 白金豚らーめん 白金豚入り濃厚みそ味 販売:株式会社小山製麺 賞味期限2022.07.01(令和4年) 同社の東北シリーズの一つ、前回は553袋目(2018年)で前沢牛らーめんを掲載した。基本的な袋デザインは同じだが、東北限定では…

今日は「あんぱんの日」らしい

セブンイレブンに出向いたところ、今日4月4日はあんぱんの日として色々なあんぱんに説明書きが添付され販売されていた。 こういうの弱いんだよな~ つい買ってしまった(^^; 2022.04.04 細かなことが気になる親父 記

Lineで写真が送れなかった(^^;

昨日はスマホが朝からなんか変だった。ウイルスソフトが動いていないという警告とともにスマホの再起動をうながされた。どうもAndroidのバージョンアップが影響しているとの説明があった。再起動すると直に機能しはじめたので、ま、良かったとなったのだが・…

札幌オリンピックを知らない世代に驚く

昨日のテレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていて驚いた。 Aマッソというお笑いタレントが最終300万円問題で、冬季オリンピックの開催地を当てる問のほぼサービス選択肢と思われた「札幌」を✖として失敗した。 司会者も見ていた私もビ…

868袋目:箱根 火山風ラーメン 赤い辛麺に旨醤油スープ 

インスタントラーメン 868袋目は、 箱根 火山風ラーメン 赤い辛麺に旨醤油スープ 販売:株式会社長登屋 賞味期限2022.05.07(令和4年) 製造:株式会社五十嵐製麺 株式会社長登屋さんは愛知県に本体をもつおみやげの企画販売をする会社で製造の五十嵐製麺さん…