細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ポイントカードのアプリ利用登録に戸惑い・・分かったこと

我が家には楽天ポイントカードが2枚ある(クレジットカードはない)。一枚は何年も前にくら寿司で作ったもので妻が所持していて、もう一枚は今年の早いうちに西友のキャンペーンでもらったものを私が所持している。 今回、帰省した娘が妻にアプリの登録を勧め…

たかが900されど900に思うこと

昨日、インスタントラーメン袋の掲載が900袋となりました。昨年9月に800袋を超えたので約1月に10袋程度で新商品を食していたことになります。 やかん亭のイチロウさんや他のインスタントラーメンマニアの方の足元にも及びませんが、一般の方よりはちょっと多…

900袋目:サッポロ一番 みそラーメン 

インスタントラーメン 900袋目は、 サッポロ一番 みそラーメン サンヨー食品株式会社 賞味期限2023.01.27(令和5年) 昨年のサッポロ一番とウルトラマン55周年企画の続きだろうか、今年は6月から7月末までの企画で「ウルトラマンラーメンどんぶりセット」が…

気まぐれで梅漬けを梅干しにしてみました(^^♪

気まぐれで梅漬けを梅干しにしてみました(^^♪ 今年初めてしょっぱい梅が食べたくて挑戦した梅漬け。完成したと思っていたのですが・・なんか梅干しにも挑戦したくなり、昔、妻が使ったザルを物置から引っ張りだして、2/3程度を晴が続く日を狙い3日間干してみ…

コロナの抗原検査 それ今やる?

抗原検査 やるはいいけど、陽性の時 どう動くか動かなくちゃいけなくなるのか・・・ それが問題。何処か脳ドック検査にも似ている 保育園のコロナを避けて孫と一緒に帰省していた娘が、旦那の会社で感染者が出たとかで無症状なのに仕事帰りに薬局を回って検…

899袋目:味のマルタイ 長崎 あごだし入り醤油ラーメン

インスタントラーメン 899袋目は、 味のマルタイ 長崎 あごだし入り醤油ラーメン 株式会社マルタイ 賞味期限2023.01.05(令和5年) 326袋目(2011年)のプチリニューアル版。知り合いからいただいたものの重複で掲載を迷っていたがよくよく確認したらいくつか…

心が痛い

心が痛い 朝から辛い 心が痛い何もしてあげられない自分がもどかしいただ君の回復を祈るだけ www.youtube.com 細かなことが気になる親父 記

SAISONカードの恥ずかしながらの笑い話

ネットで買い物をしてクレジット決済をしようとしたら余り記憶にないカードが登録されていた。隣にいた妻に【サイソン】ってカード知っているか聞くと、なぜか大爆笑。笑をこらえながらそれはセゾンだよと妻。 だってどうしたってSAISONサイソンとしか読めな…

はてなブログで自分が付けたスターの取り消し方

はてなスターがリニューアルされ早5か月になります。 スターを設置されていない方も多いですが、私は気楽に「読んだよ!」と伝えられるので重宝させていただいています。 以前どなたかもスターの取り消し方について書かれていましたが、いざ消そうとしてみる…

YouTubeの「マイミックスリスト」なるものを初めて知る(^^;

YouTubeはいくつかのお気に入りチャンネルを見たり、昔聞いた歌を検索して聴く程度の利用なのですが、先日いつものように昔の歌を聞いている時にミックスリストなる便利なものをみつけました。ご存じの方も多いかと思いますが、今日はそんなミックスリストの…

898袋目:マルちゃん 屋台十八番 みそ 北海道限定 

インスタントラーメン 898袋目は、 マルちゃん 屋台十八番 みそ 北海道限定 東洋水産株式会社 賞味期限2022.10.21(令和4年) 886袋目のしょうゆ味の味違い商品。しょうゆ味は30年を超えるロングセラー商品ではあるが、現在はこの味噌あじも含めて北海道限定…

パイナップルの生り方をこの歳まで勘違いしていた

沖縄石垣島の友から届いたハワイ種のパイナップル。 フィリピン・台湾産はよく見かけますが、ハワイ種は初めて。頭の葉っぱの向きが違う~ 丁度遊びに来ていた子供達と頂きました。ん~旨い!!!今まで食べていたのはなんだったのかと思う位。ご馳走さまでした…

はてなブログ 予約投稿で保存した記事をすぐに公開する手順

はてなブログの予約投稿を活用されている方は多いかと思いますが、私はブログを始めてからしばらくするまで知らないでいました。こちらは開設して1年の時の記事です。 それからさらに2年が経った今になって、予約投稿した記事を投稿日あるいはその時間の変…

名物? もやしとろみそば

長野県千曲市にある中国料理王龍 何年か前に地元のテレビ局にとりあげられたのが「もやしとろみそば」。何が凄いっていうと330円という激安価格。私の知る生活圏の中ではたぶん一番安いと思う。しかもテレビにとりあげられた時は280円だったので50円値上げし…

897袋目:五郎家 鹿児島一番 塩ラーメン

インスタントラーメン 897袋目は、 五郎家 鹿児島一番 塩ラーメン 株式会社ヒガシマル 賞味期限2023.01.19(令和5年) 896袋目に続きヒガシマルさんの8品目の商品。こちらもフリマで偶然知った商品だが、比較的最近の発売のようだ。味噌味で期待した味との…

プリンタの印刷がおかしい時にウイルス対策ソフトが原因とどれだけの方が想像できるだろう

使用しているノートPCがWindows8.1だったため今週ようやく買い替えました。 今までは家電量販店に大枚をはたいて出張設定をしてもらっていたのですが、お金もないので意を決して自分で設定することにしました。もちろん購入会社からの電話アドバイス付きです…

人生色々、木の実も色々

雨上がりの散歩道 栗の赤ちゃんが少し大きくなっていました。 また堤防では、誰も採らない梅が落ちて落ち葉道ならぬ梅の小径になっていました。 人生色々、木の実も色々ですね。 細かなことが気になる親父 記

〇〇日必着の郵便物に注意が必要と思った話

最近年賀状の他に葉書や封書郵便を出す機会はめっきり少なくなった。 それでも先日急ぎ送りたい郵便(定型封筒)があり、地元の郵便局に出向き同じ市内ながら速達で発送を依頼した。時、朝の9時。 今日着きますか?と聞くと、明日だという。え!・というと…

896袋目:五郎家 鹿児島一番 味噌ラーメン 

インスタントラーメン 896袋目は、 五郎家 鹿児島一番 味噌ラーメン 株式会社ヒガシマル 賞味期限2023.01.19(令和5年) ヒガシマルさんの商品はこれで7品目となるがちょっと変わった商品が多いように感じる。7品の内2品がなんでもランキングのこれ欲しい…

トウモロコシの最も簡単なレンチン調理を試してみました

トウモロコシの美味しい季節 私は大好物で毎年早い時期からいただいいています。 主にお湯で茹でていただく事が多いのですが、剝いてラップしてレンチンすることもあります。ネットで検索すると多くのレンジでの調理(加熱)方法が載っていますが、今回はそ…

しょっぱい小梅の梅漬けが完成しました!(^^)!

青い小梅の塩漬けに初挑戦して一か月が経ち重石を入れた入れ物から瓶に移し替えた。 漬けた小梅は1キロだったが、この瓶は1000ml用でほぼぴったりの量だった。 数粒入りきらなかった梅を味見すると・。 塩分20%でしょっぱいものの梅酢の味でやわらぎ、皮も…

895袋目:味の大関 しょうゆ味 復刻版 

インスタントラーメン 895袋目は、 味の大関 しょうゆ味 復刻版 販売:まるか食品株式会社 賞味期限2023.01.12(令和5年) 製造:株式会社つばめ食品 17袋目(S48年)に掲載した味の大関の復刻版。ただ元は昭和41年発売とあるので、17袋目とはデザインも大きく…

高齢者施設における面会を阻んでいるのは・・

先日何ヵ月ぶりに施設にいる母に会ってきました。会うと言っても窓越し面会で会話は電話。時間は15分。 長野県のコロナ警戒レベルは複雑で、2週間前に1となった。 施設ではレベル1を面会再開の目安としていて面会を開始したようだ。しかし対面での面会と思…

SmartNews の当たりクーポンがみつけにくかった(^^;

スマホのアプリSmartNewsを使っている方は多いと思います。 と言っても、私はもっぱらクーポン抽選しかやっていないのですが・・先日、クーポンで「ヘパリーゼ」というドリンクが当たったので、明日にでも引き換えようと当たりクーポンを確認しようとしたら(…

信州(長野県)は東日本か西日本なのか?

KDDIの通信障害から改めて考えさせられたこと。ここ信州(長野県)は東日本か西日本なのか?・・二日連続の長野県ネタですみません。 通信障害で流れたニュースに「長野県含む西日本エリア」との表現があった。 西と東で復旧作業が異なるということから、長野…

「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」に触発され長野県の隣接県を改めて調べてみました

過日日本テレビの「クイズ あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていたらここ長野県に接している県はどこか?という確か4択問題が出題されていた。 長野県人にしてみれば簡単な問題でも他県の方にしてみれば十分問題になるんだな~と思った。いやいや自分だ…

894袋目:TOPVALU 醤油ラーメン 

インスタントラーメン 894袋目は、 TOPVALU 醤油ラーメン 販売:イオン株式会社 賞味期限2022.10.18(令和4年) 製造:日清食品株式会社 582袋目(2019年)のプチリニューアル版。TOPVALUの醤油味としては5品目となる。白こしょう・にんにくをきかせた味、もち…

最初はKDDIの通信障害なのか解らなかった事象の備忘録

2日未明から始まったKDDIの通信障害 今朝4日(月曜日)の時点でもまだ完全復旧には至っていないようだ。私はあまりスマホで電話することはないので、通信障害に気づいたのは結構遅かった。ただ何か変な事象がおきていて、何とか対応できたその内容を備忘録と…

ペイペイフリマで売れた後に出品した内容を確認する方法

現在またペイペイフリマで売れたはいいが評価をしてくれない事態が発生中。ルールは守ってもらいたいものだ。 でももしかして私の送り方にでも問題があったのだろうかと、出品時の自分の商品説明を確認してみたいと思った。というのも一年以上前に出品した物…

「好きだった給食メニュー」60代のおじさんより

遅まきながら、お題の「好きだった給食メニュー」 小学校時代はクジラの角煮(たぶん) 母親に無理言って給食の味に近づけてもらった記憶がある。 この方の写真が一番イメージに近かった あと時代は忘れちゃったけど「ソフト麺」 今でもたまに食べたくなって…