細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ 読者数と読者一覧の数が一致しないこと

はてなブログ 読者数と

                 読者一覧の数が一致しないこと

この弱小ブログは、もともとインスタントラーメンのデータベース的な

内容が主なので、誰にもみてはいただけないだろうと思っていました。

ところが、今日現在12名の方に読者登録して頂けていることは、驚きと

ともに、更新の励みとなっており唯々感謝しています。

ところが最近、タイトルのように表示される読者数と読者の一覧の数が

合っていないことに気づいたのです。

f:id:dorapapa96:20190612110510p:plain

          ↕ 読者数は12、読者は11名?

f:id:dorapapa96:20190612110527p:plain

  そして読者一覧に名前がなかったのが、なんと私の一番最初に読者になっ

てくれたR8さん(仮名)だったのです。

R8さんは約800人の読者がいて、毎日ブログ更新をされている方で、私

も毎日拝見しています。一致しない理由を考えてみましたが、

①残念ながらR8さんが私の読者をやめられた。ただし、はてなブログ

 特徴として、相撲の横綱のように一度カウントされた数は、読者をやめ

 られても減らない。

②読者は現在でもR8さんを含む12名だけど、老人さんか、はてな側の

 どちらかに何らかの仕様変更等があり、それが影響して、バグ的に一覧

 には掲載されないようになった。

くらいしか思いつきません。色々ググッてみましたが??で、もし①だっ

たらと思うと、気にはなりますが、R8さんに直接はとても聞けません。

もしどなたかご存じでしたらコメントででも教えて頂けると嬉しいです。

                     細かなことが気になる親父