細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマートステラ・天体観測ナビに感動!こんなのが欲しかった。

スマートステラ・天体観測ナビに感動!こんなのが欲しかった。

昨日は七夕。織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)
の物語の日です。そんな日の昼、auのスマートパスにスマートステラのナビが提供されていることに気づきました。

f:id:dorapapa96:20190708104150p:plain

なんと、スマホをかざすだけで、その方向にある星座を教えてくれたり、太陽系内の惑星や銀河系内の恒星も探してくれるというのです。

子供の頃から「宇宙」が好きで、色々な本を読んでいましたが、「星座」は苦手で星空を見ても解るのは北斗七星位でした。

特に太陽系内の惑星に至っては、宵の明星「金星」さえも、自信を持って子供に教えてあげられませんでした。

紙でできた夜空を観察する道具も昔使ってみましたが、私には使いこなせませんでした。

ダウンロードして、夕方、東南の方向にかざしたのがこれです
もう・・嬉しくなりました。これなら使えると・・。

f:id:dorapapa96:20190708104231p:plain

木星を指定してかざしたのがこれで、矢印で示してくれています。

 f:id:dorapapa96:20190708104324p:plain

残念ながら昨日は曇りで、本物の星空は見えなかったのですが、七夕の星空(イメージ)を満喫しました。
晴れた日にかざして、画像と夜空を見比べてみたいと思ったドラパパでした。いや~ 本当に嬉しい。今晩が楽しみです。