細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大相撲七月場所 千秋楽 表彰式で気になったこと

今日は千秋楽。鶴竜の久しぶりの優勝で終わりました。

そして今日は参議院選挙の投票日でもあり、先場所のような安倍

首相の登場もないことは想像できたところです。

そんな表彰式をテレビで見ていて、細かなことが気になる親父と

してはどうにも気になることが二つあったので、ここに記してお

きたいと思います。

 

まず第一は、順番は前後しますが総理大臣杯を首相に代わり登場

した某担当大臣の表彰状の渡し方です。一瞬の画でしたが、気に

なったのは表彰状を読み上げ、それをそのまま突き返すように渡

したことです。普通は相手が読める向きに変えて渡すところなの

に、そのままの向きで渡したように見えました。某大臣も初めて

だったのでしょうか、きっと緊張されていたのでしょうね。

録画はしていないので、証拠はありませんがたぶん間違いないと

思います。事務屋経験の私としては非常に違和感がありました。

連れ合いに話すと、気にならなかった細かいねーの、私にとって

は褒め言葉をもらいました。

 

もう一つは、国歌斉唱の時の画でした。最初の歌っているときに、

画面の中の大勢の中の一人が、起立はしているのですが「扇子」を

ばたばた扇いでいたのです。そしてその後ろ姿が、しばらくの間映

し出されていたのです。

モンゴル出身の鶴竜関が口ずさんでいた映像が、その後映し出され

ていたのを見たら、余計気になってしまいました。

いくら暑かったとはいえ、短い国家斉唱の間位は静かにしていただ

きたかったように思ってしまいましたが、NHKさんもすぐに画面

を変えてくれても良かったのにな~と思った次第です。

 

あ~あ、いったいどれだけの方がこんなことが気になるんだ!

      細かなことが気になる いやな親父だな~。 

       ブログというより、ツイッター的つぶやきでした。