細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

やっちゃった。四半世紀ぶりの交通違反で点数2点、罰金7千円

久しぶりの雑感がこんな話題で・・(^^;

先日、買い物帰りに一時停止不履行で、若い女性のおまわりさんの
お世話になってしまいました。時々行くデパートだったのですが、
その日は何故かいつも停めるタワーパーキングではなく、デパート
近くの専用駐車場に止めたあたりからなにやら予兆があったのかも
しれません。

 

駐車場から出て、デパートに沿っている細い道を通り、大通りに出
る手前でした。左前方のデパートの玄関付近におまわりさん二人を
発見!。なにかあったのだろうかと二人を見ながらゆっくり進んで
いると、若い女性のおまわりさんが私の方を見て目があいました。
すると、目を合わせたまま、おまわりさんは私の方にゆっくり歩い
てきました。そして窓をトントン。この時まだ私は何があったのか
理解できていませんでした。

f:id:dorapapa96:20190807153248p:plain

その後、やさしく「一時停止気づきませんでしたか?」と問われ、
場所を移動して反則切符の発行を受けました。最後にまた「一時停
止気づきませんでしたか?」と言われたので、「おまわりさんが気
になって見ていたので気づきませんでした」とお答えしました。

f:id:dorapapa96:20190807154457j:plain

ゴールド免許なので、この後3か月無事故無違反なら、違反点数2
点はリセット(注)されるので、とにかくさらに注意しなければ。
実は25年前やはりゴールド免許だったのに、2か月位で続いて2
点の違反をしてしまい累積4点となってしまいました。6点で免停
ですので、その後の1年間はできるだけ運転をせず、ひたすらノロ
ノロ運転でビクビク運転していたことを思い出してしまいました。

注:警視庁のホームページをみると、いわゆる3か月ルールで点数
自体が消えるのではなく、累積されないとある。違反歴としては残
るので、次回の免許更新の時は多少講習時間が長い事は覚悟しよう。
違反歴として残るということは、次回はブルーになっちゃうのかな。

気になるおまわりさんがいても、見すぎないよう注意しましょう!。

                                                                                 ドラパパ記


警視庁ホームページより(赤強調はdorapapa
 点数制度における点数の計算は、過去3年以内の違反行為等の点数を合計することとされていますが、無事故・無違反の方の優遇措置として、次の場合には合算されません。
 1年間、無事故・無違反の方
 免許停止期間や免許が失効した期間を除き運転可能な期間が、前の違反と後の違反までの間が1年以上無事故・無違反・無処分である場合に限り点数は累積されません。
 2年間無事故・無違反の方
 2年以上無事故・無違反・無処分で、1点、2点又は3点の違反行為をし、その後3か月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は累積されません。

ただし、この場合であっても、この点数は消えるのではなく、違反歴として残っています。