細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ゆうちょ銀行の店名での振込は、まるでなぞなぞ。設計の思考回路を疑う。

永い間、銀行系とは独自の進化というか、ガラパゴス的に私が一番と
姿を変えようとしてこなかった郵便貯金。大企業であっても、給与の
振込先を郵便局にしてもらうことはできなかった。

徐々に郵便局に根負けしてか、振込先として郵便局を指定できるよう
になってきたが、これは郵便局が努力していたとは言い難い。郵便局
側が、俺らのやり方だったら振込先として認めてやる位の感じだった
のではないかと思う。
まして、銀行から郵便局への振込むことは難しかったように記憶する。

それはとにもかくにも、銀行系の店舗プラス口座番号という概念が郵
便局にはなかったからだと思う。今でも郵便局は基本的には、記号と
番号、そして口座番号で運用している

それがようやく数年前から、店名プラス口座番号を始めた。これによ
り、銀行系のATMからでもゆうちょ銀行口座に振り込むことが可能
になったのだ。ただ、根本的に記号と番号、そして口座番号を見直し
たわけではなく、両方の運用を始めたのだ。

これは、3年前に新規に作った(二つあった口座を一つにした)私の
通帳だが、銀行等から振り込む場合はこれを使ってくれと書いてある。
つまり、一つの通帳に二つの口座番号が設定されていると同じだ

f:id:dorapapa96:20190828105155j:plain

前置きが長くなってしまいましたが、これからが本題です。
最近、山梨の友人からブドウを購入し、友人のゆうちょ銀行口座に料
金を振込むことになった。今日の内容は、その時にわかったあまりに
も不思議なATM操作というか、設計の思考回路を疑うことがあった
ので備忘録として記しておくものです。

ネットで調べると、もともとあった記号と番号を使っての操作画面は
いくつか載っているが、今回の店名を使っての記事は見当たらなかっ
たので、利用される方の多少にでも参考になればと思う。

<前提>
1.友人からのメールでの振込先指定は
  ゆうちょ銀行、店名088、口座番号××××××

2.自分のゆうちょ銀行から、ATMを使って振り込む
 
たったこれだけであるが、2.については実際は色々な面倒なことが
あり、この形にした。例えば、ATMを使って現金では振り込めない
とか、振込用紙を使うには相手の記号・番号が必要で550円も費用
がかかる等だ。1.の書き方は、友人も私と同じ理解だったと思われる。

 

ATMに向かって操作開始

   (録画カットなので写真は見難くてm(_ _)m )

1.画面で「ご送金」を選択
2.「ゆうちょ銀行へのご送金」を選択
3.通帳またはキャッシュカードを入れる
4.暗唱番号を打ち込む
ここまでは、特に意識することなく感覚的に進める
5.「記号番号」か「店名」を選ぶ画面から、「店名」を選択

f:id:dorapapa96:20190828105804p:plain


6.問題発生!! え?アイウエオ選択の画面になる。

f:id:dorapapa96:20190828105847p:plain

 つまり、088を選択できないのだ迷った末、郵便局の職員に教
 えてもらうことした。
→するとおもむろに「セ」を押したのだ。すると、〇八八を選ぶ
 画面がでてきた。

 f:id:dorapapa96:20190828110006p:plain

え!!なに?なんで?と驚いていると、すみませんね分かりにくくて
と・・局員さん。そんなのわかるわけないよと、思わず局員さんに愚
痴ってしまった。

以下は、7.相手の口座番号を入れる。8.振込金額を打ち込み等、一般
的な操作で、画面の指示どおりで問題なく完了した。

 

店名の設計が理解に苦しむ
 友人が指定した、店名088は、数字の088ではなく漢数字の〇八八
ゼロハチハチ」という店名名称なのだ。そして店コードは088と同じ
に見える数字でも英数字なのだ。・・冒頭の私の通帳を参照

つまり、6.で出てきた画面は、「ゼロハチハチ」の店を検索する画面
で、その頭文字を選択させようとしていたのだ

銀行や農協のように〇〇支店の〇〇に地域名称が入るのであれば、店
名検索の意味もあるが〇八八には地域の意味はなく概ね山梨県内を
表しているようなので、知らない限りどれが振込たい店なのかは解る
はずがない。とすれば、むしろ漢数字を選ぶ画面か、どうせ同じなの
だから店所コード(数字)を入力する画面にした方が分かりやすいと
思うのは私だけだろうか。

〇はセロなのか?
輪をかけて解り難くしているのが、頭の文字の選択だ。今回、上記の
設計から考えると「ゼ」(ゼロのゼ)が頭文字なのに、ゼ」は存在
せず「セ」を選ばないと次に進まない。ゼロの頭文字が「セ」なん
て考えられる人はいるのだろうか?。ちなみに後日色々試してみたら
「レ」を選択しても「セ」と同じ画面となった。
〇は「ゼロ」で「レイ」ではないとしているのに、レイも〇で選択で
きるようにしている。もはやなぞなぞとしか思えない。

この他にも、記号の頭が0か1で振込の方法が異なる等、まだまだ奇妙
な点は多い。民営化になってもうだいぶ経過しているのだが・・。
完全にならないと改革は難しいのだろうかと思ったドラパパでした。

   ゆうちょ銀行に、提案としてこのプログアドレス送ってみようかな~