細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

You Tube の文字テロップの一部が欠けていた。隠された縦読みか?

先日 You Tubeを見ていたら、文字テロップの一部(左端)が欠けて
いることに気が付いた。他のチャンネルにはそうした事象はなかった
ので、たぶんこのチャンネル独自の不具合ではないかと思った。

f:id:dorapapa96:20190927153243p:plain

 

f:id:dorapapa96:20190927153316p:plain                 ↑いずれもYou Tube韓国ニュースより      

そんな時、ドラマで縦読みの謎解きの番組がありこれももしかし
たら何か隠されているのではないかと思い始めたのだ。

縦読みとは、言葉遊びの一種で一見すると通常の文章だが、各行の
頭文字をつなげるとメッセージが表れる文章である。たとえば

んなときでも
くにできるように考えて
ソコン操作している
ープリン親父

へたくそな例だけど、左端だけを読めば私の「どらパパ」となる。
右端を読むものや、斜め読みのタイプもある。

そこで、欠落している文字を文章の前後から想像してみた。
一つ目は、

。今月6日、韓国のソウル
と釜山市は。戦時中に朝鮮
島出身者を働かせたとする
本企業を「戦犯企業」と位
付け、対象企業の製品を購
しないよう設ける条例を議
・・・・で、

係市半日置買 けしはにおば (←頭だけ読むと)


二つ目は
?条例可決直後、ネットやメ
ィアで伝えられる不買運動
実態を確かめようと訪れた
都ソウルでは、テレビの料
番組で日本語の言葉狩り
われていた
・・・・で

デの首理行 でのしりお

となる。
二つ目の一行目は、前の文書が不明となっているので冒頭の文字を
想定できないが、どうも何かが隠されているようには見えない。
ま、ドラパパ的には気にはなったものの、チャンネル独自の不具合
という結論かな~。ただ、「縦読み」で「あいしてる」とかの隠し
たメッセージを送る手紙とかラインを楽しんでいる方々もいること
を知り楽しかった。

できの悪い「ドラパパ」より、もっと何か面白い縦読みを作ってみ
たくなった、細かなことが気になる親父でした。