細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

231袋目:日清のちょっといい麺 香り立つ醤油味

インスタントラーメン 231袋目は、

    日清のちょっといい麺 香り立つ醤油味

    日清食品株式会社   賞味期限2005.3.29 (平成17年)

掲載順が前後してしまったが、 228袋目健多郎の前身と思われる。
麺に食物繊維とカルシウム、鉄を練りこんでいてその配合量もほぼ一
致しそれを謳い文句にしている。違うのは、こちらが「栄養機能食品」
であることだ。調べてみると「鉄」だけが表示できる栄養素の基準5mg
以上に合致している。ところが健多郎の「鉄」は 4mgで基準から外れ
ているので、もしかしたらこの発売後何らかの事情でモデルチェンジ
して「栄養機能食品」の表現をやめたのかも知れない。真相は?だ。

f:id:dorapapa96:20191013150404j:plain

f:id:dorapapa96:20191013150432j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記