細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「こたつ開き」ちょっと早いかな~ 小春です。

「こたつ開き」とは「亥の子の日」にこたつを出す風習だそうです。
亥の月(旧暦10月)の亥の日をさして、今年は11月10日になります。

ここ信州は、朝晩はもうかなり寒く感じます。暑がりの私でも毛布
が必要になってきています。つい先日、テーブルこたつに上掛けを
かけました。電気は入れないまでも、足元が寒くなく快適です。

我が家のアイドル、柴の「小春」が早速お尻から入りました。その
しぐさと手が可愛い(親ばか;)ので、思わずパチリの一枚です。

f:id:dorapapa96:20191015103145j:plain

                        2019.10.5 亥日