細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

260袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 40周年記念 限定新麺

インスタントラーメン 260袋目は、

 サッポロ一番 しょうゆ味 40周年記念 限定新麺 

 サンヨー食品株式会社   賞味期限2006.5.22 (平成18年)

24袋目で未来の50周年のみそラーメンを掲載したが、こちらは40周
年記念の限定版。明日・明後日と、この記念バージョンの塩とみそ
を連続掲載する予定。インスタントといえばサッポロ一番が定番中
の定番で、特に「塩」と「みそ」は他社の追随を許さない。
しょうゆ味も他社製品が多いので目立たないが、私はあえて一つ好
きなしょうゆと聞かれれば、サッポロのしょうゆ味をあげる。昔な
にかで読んだが、しょうゆ味は時代や地域で変化させているという。
「塩」と「みそ」はラーメンと名前を付けているが、しょうゆには
ラーメンの文字は付かない。この40周年の時だけ、ノンフライメン
としたのが、サッポロ一番シリーズの中でも特筆の出来事である。

f:id:dorapapa96:20191111150713j:plain

f:id:dorapapa96:20191111150757j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記