細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ノーベル賞授賞式での吉野さん 首にかけてある文化勲章が誇らしい

昨日のノーベル賞授賞式を見ていて気になったのが、

受賞に臨む吉野さんの首にかけてある勲章らしきもの。

f:id:dorapapa96:20191211192253p:plain

まだ授与されていないよな~と思いながら気になった。

ノーペル賞はメダルだし。あれは何だろう・・?。

 

どこかで見たような色合いだと思いながら調べていた

ら、ありました!! 先日天皇陛下から授与された、

令和最初の日本の文化勲章だった。

f:id:dorapapa96:20191211192345p:plain

格式ある式典のしきたりとかマナーとか、無教養の私

には何も分からないけれど、なんか嬉しくなった。

 

日本人が世界の晴れの舞台で堂々と日本の勲章を身に

つけて臨まれたことに敬意を表したい。

 

もしかしたら今までもあったのかも知れないけれど、

今回の洋装にとても似合って目立って気になった。

吉野さんおめでとうございます!! すごい!!

        2019.12.11 細かなことが気になる親父 記