細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

296袋目:日清 彩の恵 金ごまみそ

インスタントラーメン 296袋目は、

 日清 彩の恵 金ごまみそ 

 日清食品株式会社  賞味期限2008.3.5 (平成20年)

295袋目と同時に発売された健康志向に着目した二種類の内の一つ。
ごまには約3000の品種があるといわれているが「白ごま」「黒ごま」
「金ごま」は種皮の色の違いにより分けられた呼び名で、品種による
分類ではない。つまり「金」に、なにかありがたみを感じることでは
なく、「ごま」がいいということ。

f:id:dorapapa96:20191217134244j:plain

f:id:dorapapa96:20191217134300j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記