私の住む田舎にようやく光が開通(NTT)した。
それに伴い、現在のADSLの数年後の廃止情報と抱き合わせ
た光回線の勧誘電話も増えてきている。
大体NTTさんの代理店からだが、NTTさんには対象となる
顧客には、まずは廃止について手紙等で知らせて欲しいものだ。
昔痛い目にあったことがあるので、代理店と名がつくと警戒し
てしまう。例えば、電話の故障は113ですぐ対応してくれる
のだが、原因が代理店が絡んだ設備だと代理店に言ってくれと
なってしまうのだ。113は年中無休なのだが、代理店が弱小
だと対応要員も少なければ、土日祝日は休みなんてこともあり、
客商売には致命的なリスクとなる。
話がややそれてしまったが、光への変更を検討するにあたり、
コミュファ光のエリアをしている時にそれは起きてしまった。
自分の住所や電話番号を入力して
送信をしたとたん出てきた画面がこれである。
なんと、「お申込ありがとうございました」とあるではないか!
正直あせった。申込をしたつもりはない。エリア確認をしただ
けなのに・・・。え?大丈夫だろうかと。
よくよく画面をみると、正規代理店の運営するサイトだったの
で、光を手掛ける大元の会社に苦情と確認の電話をした。
これって詐欺みたいじゃないですか?
大至急確認するとして20時間が経過したが今だ回答なし。
そうこうしている内に先の代理店の方から電話がきた。
一応画面の話はしたものの、全く悪びれるでもなく「それで、
どうしたらいいですか」と宣う。
当然、もう結構です!で終わりとなる。
この代理店、調べてみると数社の会社の代理店となっているよ
うで、評判もあまり良くなかった。手広くやりすぎなのだろう。
大体、エリア確認さえ折り返しの電話とする手法はいかがなも
のだろうか。電話での甘い勧誘に繋げていくのが狙いだとする
と、注意が必要だと思う。
元会社のホームページに、エリア確認のページがあるので、も
し検討される方はそちらを利用されることをお勧めしたい。
2020.01.17 細かなことが気になる親父 記