細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ワンクリック詐欺かと思ったコミュファ光のエリア確認サイト

私の住む田舎にようやく光が開通(NTT)した。
それに伴い、現在のADSLの数年後の廃止情報と抱き合わせ
光回線の勧誘電話も増えてきている。

大体NTTさんの代理店からだが、NTTさんには対象となる
顧客には、まずは廃止について手紙等で知らせて欲しいものだ。

昔痛い目にあったことがあるので、代理店と名がつくと警戒し
てしまう。例えば、電話の故障は113ですぐ対応してくれる
のだが、原因が代理店が絡んだ設備だと代理店に言ってくれと
なってしまうのだ。113は年中無休なのだが、代理店が弱小
だと対応要員も少なければ、土日祝日は休みなんてこともあり、
客商売には致命的なリスクとなる。

話がややそれてしまったが、光への変更を検討するにあたり、
コミュファ光のエリアをしている時にそれは起きてしまった。


自分の住所や電話番号を入力して

f:id:dorapapa96:20200117135430j:plain


送信をしたとたん出てきた画面がこれである。

f:id:dorapapa96:20200117135602j:plain

なんと、「お申込ありがとうございました」とあるではないか!
正直あせった。申込をしたつもりはない。エリア確認をしただ
けなのに・・・。え?大丈夫だろうかと。

よくよく画面をみると、正規代理店の運営するサイトだったの
で、光を手掛ける大元の会社に苦情と確認の電話をした。
これって詐欺みたいじゃないですか?

大至急確認するとして20時間が経過したが今だ回答なし。
そうこうしている内に先の代理店の方から電話がきた。
一応画面の話はしたものの、全く悪びれるでもなく「それで、
どうしたらいいですか」と宣う。
当然、もう結構です!で終わりとなる。

この代理店、調べてみると数社の会社の代理店となっているよ
うで、評判もあまり良くなかった。手広くやりすぎなのだろう。
大体、エリア確認さえ折り返しの電話とする手法はいかがなも
のだろうか。電話での甘い勧誘に繋げていくのが狙いだとする
と、注意が必要だと思う。

元会社のホームページに、エリア確認のページがあるので、も
し検討される方はそちらを利用されることをお勧めしたい。

         2020.01.17 細かなことが気になる親父 記