細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

362袋目:即席 チキンラーメン 復刻版

インスタントラーメン 362袋目は、

 即席 チキンラーメン 復刻版

 日清食品株式会社   賞味期限2012.6.27 (平成24年

ご存じ1958年(昭和33年)発売の、日本初と言われている日清食品
即席ラーメンの復刻版である。これまで復刻版は50袋目(1988年)と
288袋(2008年)にも掲載している。50袋目と比べてみると微妙に違
うところが幾つかある。袋の余白部分が狭くなったり、特製が謹製に
変わっている等だ。たぶん50袋目の方が元に近いようだ。また、時代
のせいかと思うが、裏面にはアレルギーに関する表記が加わっている。

f:id:dorapapa96:20200221143827j:plain

f:id:dorapapa96:20200221143916j:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;
昔を振り返ることで、また新たな発見があることに最近気がつきました。201~追記