細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホのLINEのアイコンがいつの間にか小さくなっていた話

ん~。もう本当に細かな事でどうでもいいじゃんと言われそう。

数日前から、連れ合いのLINEのアイコンが小さいというので、
自分と比べてみると確かに小さい。まったく同じ機種を使ってい
るのにおかしいねと話しながら、色々ググッてみたけれど良くわ
からなかった。

アイコンを長押ししているとサイズ変更できるような記事があっ
たので、自分のスマホであまり使っていない丸亀製麺さんのアイ
コンを長押しして試そうとしたら、小さくなってしまい戻らなく
なってしまった。そして、いろいろいじっていたら、なんと自分
のLINEのアイコンもいつの間にか小さくなっていた。

f:id:dorapapa96:20200308143311p:plain

使えるので実害はないのだけれど、細かなことが気になる親父と
しては何とも気になりまして、契約している通信会社のサポート
に電話してみました。

追記:auAndroidスマホ URBANOアルバーノ)V03 使用

すると、全体の表示を拡大縮小はできるけれど、個別のアイコン
ごとに拡大縮小は出来ないとのこと。ご丁寧に、自分と同じ機種
を電話の向こうで用意して、LINEと丸亀製麺のアイコンを落
としてみてくれた。結果はなんと小さいアイコンだったとのこと。

f:id:dorapapa96:20200308143408p:plain

曰く、時々その会社(今回で言えばLINEと丸亀製麺)によっ
ては、アイコンのデザインだけでなくサイズも変えることがある
そうで、マップのアイコンもデザイン変更と共に小さくなったと
教えてくれた。

丸亀製麺さんは、たまたまその更新時期と重なったのだろうか?

他の多くのアイコンの中で自社を目立たせるには、色・デザイン
にも工夫しているのでしょう。
今回のように「小さく」するというのも、ある意味逆に目立つ事
になっているのかもしれない。

本当に細かなことですが、せっかく教えて頂けたので、問題はな
いことと、個々の変更は出来ないことを書き留めておきます。
         
           2020.03.08 細かなことが気になる親父 記