細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ブクマも無い記事が突然 1000PV/日、2500PV/日を記録した驚き

私のブログは無料のはてなで、インスタントラーメンと気ままな雑感
記事だけである。積極的な読者登録もしていないし、見出しも付けて
いない素人ブログだ。先月一年を超えたが、それでもこれまでのPV数
はおかげ様で概ね100~150PV/日で推移していた。

ところが一昨日・昨日と、突然信じられないPV数が出現したのだ。

中級・上級と言われる方々には普通の数字なのかもしれないけれど、

一昨日に1000PVを超えて驚いていたら、昨日は2500PVを超えていた。

f:id:dorapapa96:20200311104953p:plain

アクセス元等の詳しい解析はできる訳もないが、その殆どは検索流入
でアクセス元には「はてなブログ」さえ消えてしまっていた。

いわゆる〇〇砲というものではない。

ネットで知ったシークレットモードで「ライン」と「アイコン」を入
力してみると、どうやら3日前に書いたこの記事が検索されていると
思われる。

dorapapa96.hatenablog.com

この記事は、アップするかも迷っていたほどで、はてなの読者の皆さ
まからもブクマは頂けていない(私としてはブクマはいいねとは違う
システムと思っているので、スターを頂ければ十分ありがたいです)。

f:id:dorapapa96:20200311105234p:plain

よくPVを増やすための方法が色々なブログでも取り上げられている。
私も始めた当時は気にしていたが、実際には何もせずにひたすらイン
スタントラーメンと身近な細かな気になることをアップしてきた。

ブログを始める前のことを思い出すと、誰かのブログを自ら狙って見
に行くことは無く、調べたいと思ったことを検索し結果として誰かの
ブログを見るというか、調べたいことだけ読んでいた。

今回の突然のPV数の増加で、改めて思ったことというか確信した事。
知りたい事を調べる人の検索ワードに合致すればPV数は付いてくると
いうこと。今回はアップすることさえ迷った記事が、結果して同じよ
うに?と考え、調べていた人がいたということだろう。

一年経過の時にも記したが、今回のことに奢ることなく、これからも
何も足さず、引かず、細かなことが気になる親父を続けていきたい。

               2020.03.11 細かなことが気になる親父 記