細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

全国に緊急事態宣言 各知事の違いすぎる反応に驚く 

あまり政治的な記述はしたくないのですが・・。

昨日、全国への緊急事態宣言が発出された。それを受けての

各知事の反応がマスコミで報道されているのだが、?と思わ

ざるを得ない知事さんの発言がある。発言を切り取られてい

るのかは分からないが、特に新潟県知事の発言には驚いた。

「想定していなかった」「これから検討する」

f:id:dorapapa96:20200417115359p:plain

多くの感染者が出ているのに今まで何も考えていなかったの

だろうかと他県のことながら気になる。県民の皆さんはどう

思われただろうか。

 

これに対して感染者ゼロの岩手県知事の発言がこちらだ。

対比して申し訳ないぐらい違う。

f:id:dorapapa96:20200417115247p:plain

京都府知事は、権限を与えられたのでしっかりやりたいと、

自身の責任の重さを述べられていた。

コロナへの対応に県知事の役割・権限は大きい。

今回のことを機に「おらとこの知事」は大丈夫か考えてみる

ことも必要だろう。

         2020.04.17 細かなことが気になる親父 記