細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コロナ感染者情報が保健所管内別発表。分かりにくいので地図を作ってみた(信州限定)

コロナ感染者情報が保健所管内別に出されることが多い。
ここ信州(長野県)に限った話かもしれないけれど、普段の生活には
全く馴染みのないエリアのため頭が混乱してしまった。

ここ信州では、通常4つに分けた呼び方で地域を呼んでいる。

北信(ほくしん)中信(ちゅうしん)東信(とうしん)南信(なんしん)

f:id:dorapapa96:20200422115953p:plain

そして私ドラパパは、北信の長野市に住んでいます。

そんな中、テレビで長野県内にコロナ感染者確認!

北信 1人 長野市2人 飯田1人 (例です)

のような情報がテロップで流れると、いよいよかと思いつつ、え!
長野市も北信じゃないのかと思ってしまった。そうか保健所管内別
かと調べてみると、なんとも分かりにくいエリアであることが判明。

長野県には10の保健所があることをまず知った。その中で特に分
かりにくくしているのが、「長野」「北信」「長野市」の3保健所
である。先の4つに分けた呼び方のいずれも「北信」にあたる地域
を分割して担当しているのだ。
中でも「長野保健所」は長野市を囲むようなエリアを受け持ってい
た。これでは、感染者発表があってもどの辺の地域なのかイメージ
することができない。

今後のことも考え、次のような地図を作ってみた。(長野はピンク)
信州の人にしか関係ないかもしれないけれど、参考になれば嬉しい。
青字の手書きが保健所名、丸数字は昨日までの感染者数です。

f:id:dorapapa96:20200423125137j:plain

2020.04.23追記
  今日の新聞で、市町村別の発表に転換検討との記事があった。

  より身近に感じたり、対策が取りやすくなると思われる。

f:id:dorapapa96:20200423125508j:plain

                                      2020.04.22 細かなことが気になる親父 記