細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ:フェイスブックのシェアがもたらしてくれたPVに驚く

私のこの弱小ブログも一年を経過した。
最近は概ね100~200PV程度のアクセスを頂いている。読者数も100を超えたが、毎日☆を付けて頂いている方は大体10人位の方だろうか。

そんな私のブログPVに異変?とも思える数が出現したのが6/9だった。
6/8の次の記事に反応したものだった。

dorapapa96.hatenablog.com

これは昨日までのPVの推移である。なんか最近よくみかける東京のコロナ曲線にも似ているようにもみえるが、第一波、第二波が起きている。

f:id:dorapapa96:20200622105810p:plain

これはどういうことなのかと調べてみると、このフェイスブックのシェアだった。
この記事でこれまでになかったことが、このフェイスブックのシェアを沢山して頂いたことだった。これまで他の記事でシェアをして頂いたことはなかった。

f:id:dorapapa96:20200622110542p:plain

たまたまフェイスブックに関連するものだったからかもしれないが、ご覧のとおりブックマークも今だに0だし、☆を付けて頂いた読者の方も6人である。
それが、3000を超えるPVを頂いたことは驚きでありフェイスブックの威力のすごさを改めて感じた。今日現在でもシェアの数が増えているのも驚きである。

確か6/9の段階では60人位のシェアだったので、FBで一人50人の友達がいれば3000人に情報が流れたと思われる。6/9以降暫くはフェイスブックからの流入率が殆どとなったが、最近ではまたグーグルからの流入が多くなってきた。

分析するツールも能力もないので、この波の出現と流入元の変化を説明することはできないが、フェイスブックの影響力には驚かされたドラパパだった。
でもこの波もそろそろ終わりかな~。

 2020.06.22 細かなことが気になる親父 記