細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ:フェイスブックのシェア数の意味について確認してみた

20日前の当ブログの記事が多くのPVを頂いたことに驚き、その要因にフェイスブックのシェアにあることがわかった。
今日現在、残念ながら10000には届かないが、自分としては驚きでしかない。ただ、この数のもつ意味について良くわからなった。

f:id:dorapapa96:20200629112652p:plain

フェイスブックも始めたばかりであり、きっとこの記事をシェアしてくれた方の数だと思っていたのである。ただ、それだと最初の60シェア位だとPV数との関係も何となく想像できたが、二波・三波と続いたPV数を関連して想像することはできなかった。

少し調べていると、この数はシェア数だけでなく、シェアした記事に対するいいね!を加えた数と解説している記事を一つだけみつけたのである。

そこで、2日前の記事を初めて自分のフェイスブックにシェアしてみた。アップした段階で、私のシェア分が1と当該記事に表示された。

それから2日後、私のフェイスブックにいいね!をしてくれた人は8人いた。(閲覧だけしてくれた方の方が多かった)

f:id:dorapapa96:20200629112917p:plain

そして、2日前の記事を確認したのがこれで、シェア数は9となっている。
つまり、最初の私のシェア1といいね!8を足した9で、先の解説どおりということが確認できた。(閲覧数は含まれないことも確認)

f:id:dorapapa96:20200629134721p:plain

ただこれだけの話ではあるが、シェア数の意味するところを確認できたのでここに備忘録として記しておきたい。

 2020.06.29 細かなことが気になる親父 記