細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

うかつにも宅配業者をかたる偽ショートメッセージのURLをタップしてしまった。

七夕の今日、こんなメッセージがスマホのショートメールに届いた。

f:id:dorapapa96:20200707141525p:plain

当該時間に確かに不在にしていたのと、丁度宅配荷物が届く予定があったことと、クロネコの不在時のメール契約をしていたので、見覚えのないURLだったがショートメッセージ(以下SMS)のURLをタップしてしまった。

f:id:dorapapa96:20200707141747p:plain

最新バージョンのChromeにアップデートを促す内容でOKしてしまったが、この後かろうじてスマホ側が保存についての注意をしてくれたのでキャンセルできた。(その後、怪しいChromeやアプリがインストールされていないことは確認)

f:id:dorapapa96:20200707141824p:plain

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)を確認すると、最近宅配業者をかたる同様のSMSが多く発信されているようだ。
Android端末では、不審アプリをインストールさせようとし(私の場合はこれ)iPhoneでは、フィッシングサイトで入力させようとするとのこと。
佐川急便を騙るケースが多いようだが、今日のはどこの会社名も名乗っていなかった。その時点でおかしいと思わなくてはいけないのだが、冒頭書いた事情もあり油断してしまった。

たぶんギリギリ大丈夫だとは思うけれど、もし私の携帯電話番号でこんなショートメールが届いたら削除し、ご連絡ください。

今回使われていた
電話番号:09022903445
URL:http://sgomucogib.duskdns.org 
は、ネット検索しても何も出てこないので新手かもしれない。

自分のまぬけさに呆れるが、備忘録として記して置きたい。
皆さま、どうかご注意願います。

    2020.07.07 細かなことが気になる親父 記
<参考>
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構