細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ:フェースブックのシェア数が1万を超えた時どう表示されるかが気になった

もう一か月近く前になるこのブログの一記事のフェイスブックのシェア数が、少しづづ増えていき9522となった時一つの記事を書いた。残念1万には届かなかった。でも多くのPVをありがとう!!と。

f:id:dorapapa96:20200708151624p:plain

でもそれからしばらくして、元の記事を覗いてみたら、なんと10000となっていたのです。ただ、以前までは4桁の数字だったのが、「1万」と、なんとも日本的な数字表記となっていた。

f:id:dorapapa96:20200708151717p:plain

後にも先にもこんなにシェア数を頂けたことはないドラパパとしては、このあとの表記はどうなるのか気になってきた。ところがその後何日たっても「1万」は変わらず、奇跡的にちょっきりで終わったのか、それとも1万を超えたらカウント方法や表記方法が変わるのか細かなところが気になっていた。
でももう古い記事だし増えることもないだろうと思っていたところ、数日して「1.1万」に変わっているではありませんか。

f:id:dorapapa96:20200708151844p:plain

つまり、1万を超えるとカウントは1000単位となって、1.1万というように表示されるということが判明した瞬間だった。ご存じの方にはつまらないこれだけの話ですが、調べてもなかなか分からず、実験的に確認できたので備忘録として書き留めておきたいと思います。

 2020.07.08 細かなことが気になる親父 記