細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

要注意:「親愛なChromeユーザー様、あなたはラッキービジターです」は詐欺です

最近、Googleで検索していると、時々表示される「親愛なChromeユーザー様、あなたは10月〇〇〇〇ラッキービジターです」の画面。あたかもアンケートに答えるといかにもApple iphone 11が当たりそうだ。キラキラと紙吹雪も舞っていて、ついOkを押してしまいたくなる。
これは台風進路予想について調べていた時に実際に出てきた画面。

f:id:dorapapa96:20201014154737p:plain

ちょっと調べると、完全に詐欺サイトへの誘導で、既に昨年来からあったようだ。
キャンセルしてもなかなかページから離れないので×で抜けた。皆さま!OKクリックしないよう注意しましょう!

2020.10.14細かなことが気になる親父 記