細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

我が家の定番メニュー「麻婆もどき」 豆腐は名付けて「平行六面体切り」

我が家の定番メニュー「麻婆もどき」。
昆布つゆ(めんつゆでもいいかも)を好みに薄めて、切った豆腐、チューブのニンニクと生姜を2センチ位(好みで増減)、ラー油を投入、煮たったらトロミをつけて完成。 

f:id:dorapapa96:20201019103434j:plain

へたな麻婆豆腐の素を使うより私は好き。ニンニクと生姜で体も温まります。

豆腐は、昔むかし、東京郊外で通っていた中華ラーメン屋の親父に教わった切り方。
平行四辺形の立体で名前はわかりません。豆腐の厚みを半分か三分割にしたら、縦に4·5等分したのち、斜めに4·5等分します。
言葉だと難しい。絵に書くとこんな感じです。簡単で美味しいです(^-^)/

f:id:dorapapa96:20201019103527j:plain

ところで、この豆腐の切り方ですが、ネットで色々検索してみたのですが名前がわかりません。一般的な豆腐の切り方としては、

さいの目切り、拍子木切り、あられ切り、角切り、ちぎり、すくい

があるようですが、この平行四辺形の立体(平行六面体というらしい)の名前はみあたりませんでした。でも、杏仁豆腐では見かけるような気もするのですが・・・。
ご存じの方ご教授いただけたら嬉しいです。
とりあえず、そのまんまの「平行六面体切り」と名付けてみました。

最近出版もされた「女将の食卓」のブロガーid:madameokamiさんならご存じかな~?

www.madameokami.net

2020.10.19 細かなことが気になる親父 記