細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebook(フェイスブック)ストーリーズに、突然全く見知らぬ外人が表示されるようになった話

ここ数日のことであるが、今までまったく使ったり表示もされていなかったスマホ(アンドロイド)のFacebookフェイスブック)ストーリーズ画面に明らかに日本人ではない人が表示されるようになった。それも最大19もである。

f:id:dorapapa96:20201106110201p:plain

気味が悪いので中は見ていないが、ネットを検索しまくるも全く情報がない。
色々触っていたら、ミュートなる機能があったので全てミュートにしたが、しばらくするとまた入ってくる。いたちごっこなので、今は放ってある。一日で入れ替わるのでミュートもやめた。

f:id:dorapapa96:20201106110239p:plain

↑画面をタップではなく、少し押していると出てくる画面

f:id:dorapapa96:20201106110436p:plain

こちらのストーリーズを表示する相手は「友達」に限定しているし、最近の友達の友達を調べてみても外人はいない。

f:id:dorapapa96:20201106110356p:plain

悪さする可能性もあるらしいインスタもやっていないので、全く原因が分からない。
FB宛に、問題報告はしたけれど、誰か何かご存じないでしょうか?

乗っ取りとかとは違うと思うのですが・・・気味悪い(^^;

<11/19追記更新>

その後、一時は治ったもののまた発症。
FBのヘルプコミュニティーにも同様の質問があったので、私だけではなさそうだ。

f:id:dorapapa96:20201120150100p:plain

2020.11.06 細かなことが気になる親父 記
2020.11.19   更新