細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

661袋目:サッポロ一番 しょうゆ味

インスタントラーメン 661袋目は、

 サッポロ一番 しょうゆ味
 サンヨー食品株式会社    賞味期限2021.03.30(令和3年)

同社の2020年 9月から始まった「おうちで偏愛」キャンペーン版。
このしょうゆ味は、1966年発売開始の50年を超える超ロングセラー商
品で同社のみそラーメンより2年早く発売された。
ここでも何回か取り上げているが、デザインは概ね当初のものを継承
している。面白いのは表面右上にあるの青い矢印のようなマークだ。
前社長・井田毅氏のアイデアだが、その意味は社内でも諸説あり不明
という。時計台をイメージしているのではとの説もある。このブログ
での最初は15袋目(1973年)であるが、発売当初のもの(後に参考写
真掲載)と同様に青矢印の白抜きは歯車のような形をしている。とこ
ろが186袋目(2002年)では現在と同様に☆の白抜きに変わっていた。
これまで色々な秘話をみてきたが、この歯車型の白抜きを☆型の白抜
きに何故変えたのかの逸話はみたことがない。いまさらの感もあるが、
細かなことが気になる親父としては気になるな~。

f:id:dorapapa96:20201216141326j:plain

f:id:dorapapa96:20201216141338j:plain

f:id:dorapapa96:20201216141651p:plain

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋
を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってか
らは、主に好きな醤油味に絞って購入・食していました。
記憶だけを頼りにしているので、重複掲載もあるかもしれません(^^;