細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleフォトで写真を回転する方法は切り抜きにあった(au AQUOS sense3を例として)

私のスマホはアンドロイドのau AQUOS。昨年機種変した。
写真をよく撮るのですが、人物・景色等を普通に撮った写真は特段問題ないのに、机の上に置いたものを上から撮ると不思議なことが起きる。

撮った写真を最初からスマホにあったアプリGoogleフォトで確認すると、向きが一定していないということが起こっている。同じように撮っても上下が逆になったり横向きになってしまうのです。これは絵葉書セットを撮った写真(上下さかさまになっている)

f:id:dorapapa96:20201225114016p:plain

これをFBやフリマ等で使用しようとすると回転させる必要がある。
ところが、このGoogleフォトで写真を回転させようとすると?となってしまう。
何故か気まぐれに回転しますか?的に回転マークがでる時もあるが、編集の選択肢に回転マークがないのだ。

auの相談センターに電話しても、その機種ではできないとの回答(ただ、後で分かったのはその時の担当者は新人であまり詳しくなかったようだ)。

それでも何かあるのではと色々いじっていたら回転マークを発見した。
ご存じの方も多いとは思うが、auの新人さんも分からなかった位なので自分の備忘録としてここに残しておきたい。

Googleフォトで写真を回転する方法

1.これは待ち受け画面、赤〇で囲った下がカメラで上がGoogleフォト

f:id:dorapapa96:20201225114111p:plain

2.-1机の上に置いた「はがきセット」を上から撮った写真をGoogleフォトでみたところ。上下さかさまになっている。
2.-2画面下の赤〇で囲った不思議なマークをタップする。

f:id:dorapapa96:20201225114140p:plain

3.タップすると出てくる画面。候補と書かれた欄を右にストロークしてみても、回転の文字は出てこない

f:id:dorapapa96:20201225114211p:plain

4.そこで「切り抜き」をタップする。この単語から回転を想像することは難しい。

f:id:dorapapa96:20201225114302p:plain

5.すると、出てきた出てきた回転マーク

f:id:dorapapa96:20201225114339p:plain

6.-1回転マークをタップすると90度ごとに回転し向きが変わった。
6.-2コピーを保存をタップする。

f:id:dorapapa96:20201225114645p:plain

7.すると「PhotoEditor」というカテゴリーに保存される。
  元の画像はそのままである。

f:id:dorapapa96:20201225114723p:plain

GoogleフォトのPlayストアでの評判を見ると、使いにくいとのコメントが多い。この回転に限らず、慣れないと戸惑うことも多いが、うまく付き合っていくしかないと感じている今日この頃。

自分の備忘録でもあるが、同じ悩みを持っている方の参考になればさらに嬉しい。
メリークリスマス!!

2020.12.25 細かなことが気になる親父 記