細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

NHK「ニッポン知らなかった選手権」どうみても牛丼の吉野家の宣伝番組としか思えなかった話

紅白での香水の名前を言うのか、百恵さんの真っ赤な車とかはなんだったのだろう。
昨日夕方のNHKで再放送をやっていた、ニッポン知らなかった選手権。

f:id:dorapapa96:20210104141211j:plain

f:id:dorapapa96:20210104141258j:plain

主役は、牛丼の吉野家だ。先日民放「ジョブチューン」でやっていたスシローの『一流料理人判定シリーズ』と何ら変わらない。さらにCMもない。凄いPR効果だと思う。

f:id:dorapapa96:20210104141335j:plain

最近は「すき家」派の私でも食べに行きたくなった。

民法で一時間すべて当該商品を取り上げるとしたらその金額は億は下るまい。
宣伝料もらって受信料に回して欲しいものだ。

ちなみに、放送法第83条では、「協会は、他人の営業に関する広告の放送をしてはならない」と定められている。また、「NHK放送ガイドライン2020」では、「放送やインターネットサービスなどで企業名などを使う場合」として、「本質的に必要なのか、その他の表現に置き換えることはできないのか」「視聴者の理解を助けることになるか」
「ライバル企業などから見て、著しく不公平でないか」「構成や演出上やむを得ないか」といった点を判断の基準にすると明記されている。

いずれも例外はあるだろうし、時代とともに変わってきているのかも知れない。
ただ、今回は企業名・商品名を連呼し、企業内のイベントを紹介、ロゴまでそのまま。上記のポイントに照らし合わせた結果、「問題なし」とどういうロジックでやったら判断されるのだろう?。聞いてみたい。「すき家」「松屋」も放送倫理・番組向上機構BPO)にでも意見したら良いのにと思った。

あ!私が意見すればいいんだ。早速このブログをアップしたら意見してみよう。

20201.01.04細かなことが気になる親父 記