細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホの「緊急通報」を恐る恐る押してみたら・・数字が入力できる画面に変わった。

昨日、スマホの画面ロックについて掲載しました。

dorapapa96.hatenablog.com

ロックNoで設定したのですが、またまた気になる文字を発見した。「緊急通報」

f:id:dorapapa96:20210113151925p:plain

同じ機種の連れ合いのスマホには、電源オフボタンを押した所にも赤字で「緊急通報」が表示されるようになった。アップデートの関係だとは思うが、「スクリーンショット」が日本語で「画面保存」へと変わっていた。

f:id:dorapapa96:20210113151955j:plain

連れ合いに押してみようかと言うと、どこかに繋がったら困るという。
気持ちは同じだけど、こんな場所にあれば押し間違いだってありうるだろうと、万一繋がった時の変な言い訳を考えながら恐る恐る押してみた。

すると出てきたのがこの画面

f:id:dorapapa96:20210113152037p:plain

なんの変哲もない画面だと思ったが、暫くして今は画面ロック中ということに気づく。
つまり仮に画面がロックされていたとしても、110番や119番等の緊急電話はかけられる
ということのようだ。調べてみると発信すると位置情報も通報してくれるらしい。

殆どの方がご存じな話だとは思いますが、自分の備忘録として書き留めておきます。

2021.01.13 細かなことが気になる親父 記