細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ポンちゃんラーメンのカップみそ味を初めて食して思ったこと

ポンちゃんラーメンはここ信州で唯一のインスタントラーメンで、袋麺は1964年から
販売されている超ロングセラー商品である。私のブログでも何回か登場している。

上記を掲載した時に、製造者が東洋水産になっていて驚いて信陽食品さんに問い合わせ
たことがあった。回答は、確かに製造は時代の流れで委託はしているが、味や食感、製法については昔ながらを忠実に継承していますので製造所がどこであれ「ポンちゃんラーメン」は信陽食品の製品と自負しております。とのことだった。

今回、カップを初めて食すことになり、つい先日はしょうゆ味をそして今日はみそ味を頂いた。残念ながら私としては「みそ味」をあまり感じず、完食度90%となった。

f:id:dorapapa96:20210202131940j:plain

f:id:dorapapa96:20210202132010j:plain

気になったのは、こちらのカップタイプの製造者が東洋水産ではなくて株式会社酒悦の房総工場だったことだ。酒悦さんも東洋水産さんのグループのようだ。袋麺と異なりこのカップ麺には「かやく」も結構入っているので、これらのことから同じ「ポンちゃんラーメン」ではあるが、別物と考えた方が良いと思った。
ただ、どのメーカーにしても袋麺とカッフ麺では別物なのかもしれない。

2021.02.02 細かなことが気になる親父 記