細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleから届いたショートメール(SMS)に戸惑う

朝起きると、私と連れ合いのスマホ(android)に一通のショートメールが入っていた。
差出の電話番号は0344051298。文面は次のとおりで「Googleによる電話番号の確認」の後になにか怪しげな記号とURLがあった。

f:id:dorapapa96:20210302133855p:plain

最近はなりすましだ詐欺だの怪しいメールも多いので身構えて慎重になる。

早速、電話番号での検索や「グーグル 電話番号」等で検索していると、危険と言うサイトがあったり、大丈夫とする説明を色々と丁寧に説明してくれているサイトもあったが、どうやらまともな通知のようだった。↓これは電話番号検索で出てきたもの

f:id:dorapapa96:20210302133937p:plain

いずれにしても、ど素人の親父には簡潔な説明が欲しい。
私がすんなり納得できたのがこれで、グーグルのヘルプセンターの記載だった。

f:id:dorapapa96:20210302134059p:plain

その後、納得した上でショートメールのURLにアクセスしてみたのがこれ。

f:id:dorapapa96:20210302134145p:plain

そう、同じくヘルプセンターに繋がっていた。

結論としては、このショートメールが受信できているのであればなにもしなくて大丈夫らしい。なぜなら、受信できた時点でGoogle側で電話番号が変わっていない確認ができているのでその役割は終えているということのようだ。

似せた怪しいメールもあるようなので、注意は必要かもしれない。
ただ、Googleから時々この手の確認メールが来る事だけを知ってさえいれば、あえて調べてURLをタップする必要もないので「あ~あれか」で放置すれば良いことになる。

ご存じの方には当たり前の通知なのかも知れないけれど、知らない親父は戸惑う。
忘れないように備忘録として記しておきたい。
2021.03.02 細かなことが気になる親父 記