細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

家の片付けをしていたら出てきた昭和40年の50円玉と昭和42年の50円玉

家の片付けをしていたら出てきた昭和40年の50円玉。
手元にあった50円玉をみたら昭和42年。偶然の新旧揃い踏み。

f:id:dorapapa96:20210315113742j:plain

調べてみたら、今使われている50円玉の発行開始がこの42年の発行だった。
新旧共プレミアムがつくわけてはないけれど、何故か使い難くなる。
でもそれは性分かな。
こうした硬貨が出てくると、すぐに交換してしまう人もいたからな~。

以前テレビでやっていたプレミアムがつく硬貨についてメモしておいたのがこれ。
汚いメモで恥ずかしいが左側が昭和の硬貨、右側が平成の硬貨について記してある。

f:id:dorapapa96:20210315113824j:plain

念のためググってみたら、同じ内容で綺麗にまとめられているものがあったので備忘録として書き留めて置きたい。

f:id:dorapapa96:20210315113853p:plain

手元の小銭をまた確認してみるかな~。
2021.03.19 細かなことが気になる親父 記