細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

インスタントラーメンなんでもランキング(ロングセラー編)

f:id:dorapapa96:20210321150221p:plain

2回目のテーマは、ロングセラーです。
第1位のチキンラーメンは皆さまご存じかと思いますが、その他はどうでしょうか?
私がこれまで食してきた中で、現在でも販売されているものをランキングにしてみました。見逃したり、実際にはもっと他の物もあるかもしれませんが、ご承知の上ご覧頂ければ幸いです。


第1位:日清食品 即席チキンラーメン 1958年(昭和33年)


第2位:マルタイ 即席マルタイラーメン1959年(昭和34年)
正しくは棒状の発売年ですが、袋麺しかないのでご容赦


第3位:東洋水産 マルちゃん ハイラーメン1962年(昭和37年)

第4位:エースコック ワンタンメン1963年(昭和38年)

第5位:信陽食品 ポンちゃんラーメン1964年(昭和39年)大手メーカーではなく、ここ信州のご当地麺がここに入るのは嬉しい。

以上ロングセラー編でした。2021.03.28現在
なお、「サッポロ一番」や「明星チャルメラ」の発売はこの後の昭和41年となります。