細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

国道19号分断 非公式の「う回路」を通ってみた

先日、長野と松本を繋ぐ国道19号分断について記載した。

dorapapa96.hatenablog.com

公の「う回路」としては公表されていないが、地元の人々が通るう回路を使ってみた。

所々にすれ違い用の場所はあるが、大型はダメである。退避場所であれば普通車のすれ違いも可能だが、ミラーをよく確認して進まないとすれ違えなくなる。通れるは通れるが通る時は注意して欲しいものだ。私は少なくとも夜は通りたくない。

f:id:dorapapa96:20210401143547p:plain

長野方面からくると(図の上方)、通行止めの場所に行く前に停められて「通行止めを知っての上で行くのか?」的に聞かれる。狭いう回路を知っているかの確認だろう。たぶん大型は通してはくれない。松本方面からは通行止め直前の道の駅までは停止されることなく行くことはできる。

途中にあるジンギスカンの店(むさしや)や、道の駅は大打撃と聞く。応急処置が終るのが8月らしいが一日も早い復旧を願うばかりだ。

f:id:dorapapa96:20210401143641p:plain

2021.04.02 細かなことが気になる親父 記