細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「購読中のブログ」の購読が気になる。他の言葉に置き換えられないかな~。

毎日届くはてなブログからの「購読中のはてなブログが更新されました」のメール。

f:id:dorapapa96:20210413153826p:plain


トップ画面には「購読リスト」・・(以前と表現が変わったような気もする)。

f:id:dorapapa96:20210413152406p:plain

この「購読」という言葉にいつも違和感を感じていた。無料ブログなのに購読?

試しに「購読とは」でググッてみると、同じような疑問を提起しているものが検索トップに出てきた。やはり同じ感覚の人はいるんだと少し納得。

調べてみると、はてなブログのQAの中にも「購読中のブログとありますが有料でしょうか」というQに対し無料との回答があった。
同じ疑問を持つ方も多いということだろう。

ちなみに「購読」の意味をコトバンクでは

デジタル大辞泉の解説
[名](スル)書籍・新聞・雑誌などを買って読むこと。「文芸雑誌を購読している」「定期購読」

精選版 日本国語大辞典の解説
〘名〙 書籍、雑誌、新聞などを買って読むこと。

とあり、やはり「買って読むこと」が本来の使い方なんだと思う。

ところが、「パソコンで困ったときに開く本」の解説だけ
定期的に配信されるメールマガジンなどを、自分宛てに送ってもらうよう登録することです。無料のサービスの場合でも「購読」です。  とあった。

どうもこの著書が影響とお墨付きを与えているのではないかと思えてしまった。
天下の朝日新聞の出版発行ではあるが・・・どうなのだろう。

細かなことが気になる親父としては、せめて「はてなブログ」だけは他の言葉に置き換えられないだろうかと、問い合わせするとともに、少し長いが「読者登録リスト」への変更を提案してみた。皆さんはどう思われているのだろう。

気にし過ぎかな~。

2021.04.14 細かなことが気になる親父 記