細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ブログに過去記事を簡単にリンクで挿入する方法を教えて頂きました。

これまで自分のブログ記事の中に過去の記事をリンクで挿入する場合、挿入したい記事を一般的な検索サイト(yahoo等)で検索し、そのURLを使って埋め込んでいました。

ブログの記事の管理の中の記事の検索で出てきたものを使う方法がないか、はてなさんに聞いてみました。というのも、検索で出てきたものをタップして出てきたURLを使おうとすると出来なかったからです(後記の図③のURL)

アラ還親父が何やってんだ!という声も聞こえてきそうですので、ご存じの方は以下スルーしてください。(笑)・・忘れやすいので私の備忘録として残します。


<自身の記事に過去記事のURLなどを貼りたいという場合の方法>

その1:編集サイドバーを利用して記事を書く
挿入したい記事が最近であればこれが便利だと思いました。デフォルトでは、編集サイドバーに表示されていないので、+を押すとこんな画面になります。

f:id:dorapapa96:20210419153146p:plain

「過去記事貼り付け」をオンにすれば、過去記事が写真のように出てきますので簡単に貼り付けができました。アマゾンとか楽天の商品紹介のボタンもあったので、商品紹介をやっている方には基本すぎる話かもしれませんが、私には目から鱗でした。

その2:「記事の管理」を利用する。・・下の図の
記事の管理の当該記事の「投稿時間」右横に表示されているアイコン(記事を見る)をクリックすると検索サイトから検索することなく当該記事ページに直接アクセスすることができるので、そのURLを活用する。昔書いた記事を検索して挿入するには便利だと思いました。まさに私が求めていた方法でした。

f:id:dorapapa96:20210419153347p:plain

問題は解決したのですが、ちょっと気になることが・・・。細かいと言われそう(^^;

例えばこの4月9日にアップした記事を例にしますと、

①一般的な検索サイト(yahoo google )でのURL
https://dorapapa96.hatenablog.com/entry/2021/04/09/140000

②記事の管理の「記事をみる」でのURL
https://dorapapa96.hatenablog.com/entry/2021/04/09/140000?_ga=2.224538522.1447221720.1618643194-42509952.1581647916

③記事の管理で検索結果から開いたURL
https://blog.hatena.ne.jp/dorapapa96/dorapapa96.hatenablog.com/edit?entry=26006613713015413

となります。③が挿入できなかったのは、URLをみても別の所にあるからのようです。
ところが、挿入できた①と②のURLが微妙に違うのです。
日付と番号までは同じなので気にしなく良いのかも知れませんが・・。

この件もはてなさんにお聞きしてみたところ(しつこい!)、なるべく②のURLをコピペして使ってくださいとのことでした。(はい!)

今回は以上ですが、いつもながら「はてなブログ」さんの問い合わせご担当は迅速で丁寧ですね。ど素人親父には強い味方です。ヨイショ!!!

2021.04.22 細かなことが気になる親父 記