細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コロナワクチン接種後副反応の頭痛にロキソニンやバファリンは良いの悪いのどっちなの?

私の妻は、医療関係者(末席ですが)ということもあり、先日二回目のコロナワクチン接種が完了しました。二回目の後、副反応で頭痛があったため、処方されていた鎮痛剤のカロナール解熱剤を飲んでしのいだようです。

勤める病院において関係者が接種したのですが、1回目の時から、本人が希望する否に係わらず、頭痛発熱の副反応が多いということで最初からカロナール解熱剤が処方されていました。妻の話を聞いていて気になったのは、もしまた頭痛がでたら市販のロキソニンバファリンで良いかと聞いたところ、ダメダメ「カロナール」じゃないと・・と言われたことでした。

え!?なんでと思いネットでみると、ダメというお医者さんがいたり、良いというお医者さんがいたりとまちまちだったのです。

ダメと言われている先生の記事(二つ)

  

良いと言われている先生の記事(二つ)
一つ目はご存じあの有名な山中先生です。先生は厚労省アメリカも否定していないと言われています。

国立病院機構近畿中央呼吸器センターの呼吸器内科医 倉原優先生は、個人的にはという前提ですがロキソニンも良しとされています。

ちなみにインフルエンザでは非ステロイド性抗炎症薬の「カロナール」が使用されているようです。また、古くはスペイン風邪の時に大量のアスピリンを投与したことが多くの死因だったようだす。これらのことが、ダメと言われる理由の一つにされているのかも知れません。

当県の当局にマスコミから聞いてもらったところ、使用する薬は「医師の判断」との回答でした。つまり良いの悪いのには答えてもらえませんでした。

ただ、我々素人としては、ワクチン接種後に頭痛が出た時に市販薬を飲んで良いかか否かは大事な問題です。しかも、カロナールという名の市販薬はありませんでした。
薬もなく夜中に頭痛がでたら、かかりつけ医だってやっていませんから。

いずれにしても正しい情報が欲しいものです。

ま、ドラパパが誰を信じるかと言えば、山中先生の記事が理論的でわかりやすく腑に落ちる内容でした。要約すれば

「他の理由でNSAIDアセトアミノフェンの使用を禁じられている人以外は、ワクチン接種後に発熱等が生じた場合、必要に応じてNSAIDsを含む解熱鎮痛剤は使用可能です。」です。

こうして言い切って頂けると安心です。

今日の記事が、皆さまのご判断の一助になれば幸いです。貴方は誰を信じますか?

f:id:dorapapa96:20210604114159j:plain 今手元にある鎮痛剤

 

2021.06.10 追記

今朝のテレビでやっと取り上げていた。ドラックストアーからカロナール系の鎮痛剤が品薄になっているらしい。品物は十分に入ってくるので買い急ぎはやめて下さいとも言っていた。これも、誰かのカロナール系でないとだめとの話が広がってしまったのだろう。最近テレビに頻繁に解説している二木先生が、先に書いた山中先生とほぼ同じ論調で、どれでも大丈夫!と言ってくれていた。これでほぼ結論はでたかな。

f:id:dorapapa96:20210610152639j:plain

2021.06.26 追記

ようやく昨日、厚労省も発表した。もっと早くできなかったのだろうか・・。

f:id:dorapapa96:20210626162827p:plain

2021.06.29追記

その後も気にかけているのですが、どうも分かりにくい!! 商品名で説明して欲しいと調べていたらようやくこんなサイトがみつかった。どうも自宅にある先の写真のバファリンaは成分が違うようだ(^^; バファリンだとプレミアムが紹介されている。

f:id:dorapapa96:20210629155437p:plain

2021.06.04 細かなことが気になる親父 記