細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

一月遅れの端午の節句 森田童子を口ずさむ

一月遅れの端午の節句。菖蒲湯に浸かり、初孫の成長と家族の健康を祈りました。

f:id:dorapapa96:20210607134617j:plain

おもわず口ずさんだのは、三年前にこの世を去った森田童子の「たんごの節句」。

f:id:dorapapa96:20210607134559p:plain

何十年も車で聞いているせいか、妻も覚えてしまっている(笑)。

近所のお宅では、菖蒲を屋根や玄関に厄除けに飾っています。

f:id:dorapapa96:20210607134654j:plain

こんな風習ですが、次の世代にも繋がっていって欲しいと思うジージです。

f:id:dorapapa96:20210607134537p:plain

森田童子の最初のアルバム「GOOD BYE」は、後にCD化され再販売されています。

何枚もアルバムは出ていますが、森田童子ファンとしては忘れえぬLPアルバムです。

2021.06.07 細かなことが気になる親父 記