細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

写真を開くプログラムが突然変わってしまった話

昨日、ブログをいつものようにPCで書こうとメールに添付した写真(jpg)を開こうとすると???となった。

いつもと全く違う画面で、ファイルの名前変更や保存に手間取った。
昨日から特に何もしていないが、唯一変わったのが、メールの仕様が変わったことだ。私は「BIGLOBEメール」も利用しているが、段階的なリニューアルがされたようだ。

このリニューアルと冒頭の写真を開くプログラムが変わってしまったことに直接関係あるかはわからない。もしかしたら、昨日他の写真を開いた時に変な操作をしてしまったのかもしれない。

ただ、使い慣れていないプログラムでの作業はなんとも効率がわるいので色々調べていたら、簡単に変えられることが分かったので備忘録として記して置きたい。

詳しい方にとってはつまらない話だと思いますので、ご存じの方はスルーして下さい。

変わってしまったjpgファイルを開くプログラムを変更する方法
※今回、これまでフォトビューアだったのが→フォトギャラリーに変わっていた。

1.どの写真でもよいので、右クリックでプロパティを選択

2.ブログラムの「変更」をタップ

f:id:dorapapa96:20210609150402p:plain

3.変更したいプログラムの候補が出てくるので、好きなものを選ぶ

f:id:dorapapa96:20210609150432p:plain

4.OK で終わり

この後は、他の写真も選んだプログラムが適用されます。

やってみれば、知ってみれば、さもない話ですが、知らなければ困ります。

2021.06.10 細かなことが気になる親父 記