細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

クロネコヤマトのカスタマーセンターに問い合わせたら同情してしまった。

ヤマトさんはよく利用させてもらっている。荷物の配達があるとEメールで事前に連絡してくれて、配達日時の変更も簡単にできるよう登録をしている。

f:id:dorapapa96:20210623133903p:plain

ところが今週配達時間を変更しようといつもの操作をしたのだけれど、リンク先の画面が全く変わってしまっていて?????。
今までのリンク先はこんな感じで、考えることもなくすらすら変更ができた。

f:id:dorapapa96:20210623133934p:plain

ところが今週のリンク先はこんな画面で全く???となる。
メンバー登録しているのにまた登録しなきゃいけないの??等々

f:id:dorapapa96:20210623134001p:plainf:id:dorapapa96:20210623134025p:plain

まず、カスタマーに問い合わせするもカスタマー側も画面が変わっていることさえ掴んでなくて話しにならず。最後はクロネコメンバーに再度問い合わせしてくれとなった。
取り急ぎ、時間変更は電話で受け付けてはくれたが・・・。

翌日そこに電話してみると、だいぶまたされたが何か昨日から画面が変更になったという情報があったとのこと。ただし詳しい内容はわからないと言う。

前日のカスタマーの方は泣きそうな声で、お客に教えてもらうことが多いと言っていたし、再問い合わせ先の方も同じようなことを言う。

最初は文句も言っていたけど、最後は同情してしまった。

問い合わせ先のカスタマーにこんな情報も与えていないなんて気の毒だ。
末端は客から学べと言う姿勢はいかがなものかと思うのは私だけだろうか。

情報が末端というか最前線に伝わっていないことは時々実感する。

最近では、
・某牛丼屋の臨時休業がカスタマーに伝わっていなかったこと。
・某ホームセンターの新人さんが、外注の手続きを教えてもらえていないと嘆いていたこと。
・某コンビニのクーポン商品が何かを知るのに自分のスマホで確認して発注している。
などなど。

今回の事象は素人の私からみて間違えとしか思えない。リンク先をメンバー未加入の人向けのページにしまったとか・・。間違えでないとしたら改悪の極みだろう。
ヤマトさん頼みますよ!

2021.06.24 細かなことが気になる親父 記