細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

栗の花が満開 妙な匂いの元にイガイガ頭の栗のあかちゃんがいた

散歩をしていると、梅雨の湿った空気とともに何とも妙な匂いがしてきた。
決して香りではなく匂いだ。ネットでみてもひどい言われ様な匂いである。

いつの間にか、栗の花があちこちで満開になっている。

f:id:dorapapa96:20210623140502j:plain

近づくとそれほど匂わないけれど、虫達には好きな香りなんだろうな~いっぱい集まっていた。

真ん中のイガイガしているのが雌花で栗の元だと思う。

f:id:dorapapa96:20210623140550j:plain

この梅雨の季節、家の周りにいるナメクジも匂いはないが嫌われ者だ。
家の回りにいる夜行性のナメクジは、ビールの匂いが好きらしい。
空きペットボトルを半分に切って、中にビールを入れておくと
匂いに誘われ入ってきて、最後はビールにポチャンとなりおぼれてしまう
ので退治に使えるとのこと。・・ビール風呂にはならないんだね。

梅雨の季節、虫も色々だ。

2021.06.26 細かなことが気になる親父 記