細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

網膜裂孔で3ヶ所も穴が開いてしまった話

先日散歩していると、なんか左目がおかしい。

元々飛蚊症はあるけれど明らかに変な感じ。

①朝腹筋していた時の見え方
 ※眼球(硝子体)の中に血がもれでたのだろう。飛蚊のひどい感じ。

f:id:dorapapa96:20210704134515j:plain

②散歩している時の見え方
 ※血が粉々になって小さな泡状になってきた。

f:id:dorapapa96:20210704134604j:plain

③眼科に行った時の見え方
 ※さらに粉々になって小さな小さな点々になってきた。

f:id:dorapapa96:20210704134623j:plain

②の当たりから、左目ではスマホの画面がぼやけて見えにくい。細かい網の目を通して見ているようだった。

眼医者に行くと網膜裂孔で3ヶ所も穴が開いてとのこと。

f:id:dorapapa96:20210704134645j:plain

放置しておくと網膜剥離に繋がり、最悪失明にまで至る可能性があると脅かさられる。
直ぐにレイザー治療をしてくれるというので、迷わずお願いした。治療は疲れ目の時、目の奥が痛くなるのが強い感じだった。保険適用で約3万円。目も痛いが財布も痛い。

レーザーで穴は塞いだものの、眼球の中にちらばった血が落ち着くには2~3か月はかかるらしい。しばらく運転やスマホ・PCはしんどいな~  

2021.07.09 細かなことが気になる親父 記