細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebookのアプリが英語表記になってしまった時の対処方法は単に再起動で大丈夫(au AQUOS sense3 SHV45の場合)

スマホ(私の場合:au AQUOS sense3 SHV45)でFacebookをしていると、今まで日本語表記だったものが突然英語表記に変わってしまうことがあります。
「いいね」が「Like」というように。これは変わってしまった時の私の画面です。

f:id:dorapapa96:20210707150527p:plain

これに対応するために色々ググッてみると、古くからある問題のようです。
以下は検索結果ですが、2015年にはすでに似たような事象があるとヒットしました。

f:id:dorapapa96:20210707150618p:plain

私も当初はこれらの記事を参考に、設定の「Settings & Privacy」→「Language」の変更等で対処していましたが、最近はスマホを再起動させることで対応しています。

はたして皆さまのスマホにも当てはまるのかは不明ですが、すくなくとも私と同じ機種であれば再起動で大丈夫かと思います。
もし事象が発生したらダメモトで再起動を試してみて下さい。色々と設定の変更を確認したりの対処はしなくて済みますので、戻ったらラッキーということで。

この記事も書こうか迷っていたのですが、最近また英語表記となり、その画面をスクショ出来たこと、再起動による対処で元に戻ることを再確認できたので書いてみました。

多くの方の記事も拝見したのですが、よく起きるトラブルではあるけど原因は不明。Facebook固有のバグではないかという見解が多かったです。単に「再起動」の話ですが参考になれば幸いです。

2021.07.14 細かなことが気になる親父 記