細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

赤ちゃん用粉ミルクでホットミルクを作って飲んでみた

家に遊びにきていた孫が帰った後に、粉ミルク缶を忘れていったことに気付く。
次に来るまで取っておこうかと思ったけど、開封から1ヶ月しかもたないらしい。
もったいないので、ホットミルクにして飲んでみることに。

f:id:dorapapa96:20210712111719j:plain

娘の時も飲んだことなく、
初の挑戦。計量スプーン2杯3杯4杯目でやっと味を感じ、5杯目で匂いがしたのか、小春が寄ってきた(笑)。

f:id:dorapapa96:20210712111753j:plain

後で測ったら、この小さいマグ160mlだったので8杯が標準のようだ。
今度はもっと入れてみよう。

ミルクを飲んでいたら、妻が驚きの告白、
昔母乳飲んでみたけど美味しくなかったと・・。

粉ミルクは妻も飲んだことはないらしく、今度コーヒーに入れてみようと言っていた。

さらに、今は大人の粉ミルクもあると言う。
調べてみると、この赤ちゃん用粉ミルクは800gで約3000円なのに対して、大人用は300gで約2000円の商品が多かった。
大人用には赤ちゃん以上に必要な成分でも入っているのだろうか(^^;

翌日、赤ちゃんと同じ割合の8杯で試してみると、ほぼホットミルクとなったけど甘味はあまり感じなかった。でも砂糖は控えてこのまま飲み切ろうと思う。

2021.07.16 細かなことが気になる親父 記