細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「めざましテレビ」占いコーナーへのイチオシ写真を応募して思ったこと

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」。
我が家では随分前から朝はこれにチャンネル固定となっている。

この中に「めざまし占い」というコーナーがあり、関係ないさとは思いつつ毎日家族分を確認している。

一朝に何回かある占いコーナーの中で、視聴者からのイチオシ写真が使われている。
一般的な番組で視聴者からの写真を紹介する場合、その時一回限りというのが多いのだが、このコーナーでは何と一週間使ってくれるという投稿者には嬉しい対応をしているのだ。

今まで、人のを見るだけでどう募集しているのかさえ知らなかったのだが、ホームページをみたらなんと募集しているではありませんか。

f:id:dorapapa96:20210716135731p:plain

f:id:dorapapa96:20210716135752p:plain

これは!と思い、我が家の愛犬「小春」の写真を指定のフォーマットで早速応募した。応募は簡単でスマホからでもサクサクできた。

f:id:dorapapa96:20210716135824p:plain

ところが応募後、ふと疑問が・・。確かテレビでは〇〇県の△△ちゃんというテロップが入っていたのを思い出したのだ。そう、応募した先のフォーマットには投稿者の氏名しか書くところがなかったからである。

応募して、来週の占いコーナーを楽しみにしていたのですが、一抹の不安が・・。何か他に記載方法があるのか、いや、もしかしたら採用される場合には連絡かなにかあるのだろうか。いやいやテレビ局がいちいち連絡してくるとは思えないし。

疑問が湧くと、確かめずにはいられないのが親父の悪いくせ。
早速調べてフジテレビに問い合わせをしてみることに。

平日の日中でも電話は混んでいるみたいで、2回かけなおすことになったが問い合わせ先があるだけありがたい。

回答は・・何とまさかと思った「掲載了承の確認の連絡があって、その際に何と名前を入れるか聞く」とのことだった。

ま、全国からの応募で選ばれる可能性は宝くじに当たるようなものだが、期待してしまう心理としては連絡先として家電ではなく携帯電話にしておけば良かったと反省。

次回応募するときは携帯電話を書こうと思ったドラパパでした。

2021.07.22 細かなことが気になる親父 記