細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

2年前の軽微な交通違反がこの先5年も影響があるなんて・・・

四半世紀ぶりの交通違反をしてしまった記事を書いて早2年。

今年は運転免許証の更新時期となった。2年前の交通違反の前も後も違反はしていないので、いわゆる累積点数はゼロにリセットされている。しかし、運転免許証のゴールド免許にこのリセットは考慮されることなく青色免許証となってしまった。

f:id:dorapapa96:20210719142933j:plain

ゴールド免許5年の有効期間内で2年前の違反1回だけだったので、青色免許ではあるものの有効期間は再び5年となっていた。

f:id:dorapapa96:20210719143020p:plain

この5年の有効期間を喜んで良い事なのか微妙に思えたのが、先日届いた車の保険の更新書類だった。1年更新なので昨年はゴールド免許扱いで良かったのだが、今年はその恩恵から外れることになる。

f:id:dorapapa96:20210719143104j:plain

還暦親父の軽クルマの安い保険ではあるが、年間で2000円以上のアップとなる。

いい車に乗っていたり車両保険等もかけているとすれば、その影響はもっと大きいだろうことは想像に難くない。

たとえ今後とも無事故無違反でいたとしても、ゴールド免許に変わるにはあと5年もかかることになる。そろそろ運転も危なくなってくる歳だ。

婦警さんに見とれて?の一時停止不履行がここまで尾を引くとは・・。
不覚であった・・いやいや交通違反はいけません。

でもさ~  と思ってしまうドラパパでした。

2021.07.25 細かなことが気になる親父 記