細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

間違えて作ってしまったはてなブログ 削除する方法をはてなさんに聞いてみました

私ははてなブログ(無料版)を使わせて頂いています。
普段はパソコンで投稿も閲覧もしているのですが、パソコンが使えなくなった時にスマホでIDやパスワードを入力しているうちに何故かいつものブログとは違う、もう一つの私のブログが出来てしまったのです。「dorapapa96の日記」です。ちなみにこのネーネングは自動で作成されました。

f:id:dorapapa96:20210817151257p:plain

f:id:dorapapa96:20210817151324p:plain

はてなブログ(無料版)では、1アカウントで3個までブログを作ることができるそうなので、いくつかのブログを運営している方には便利なサービスだと思います。

でも私の場合、現在のこのブログ以外に今のところ運営するつもりはありませんので、この意図せずにできてしまったブログがちょっと邪魔に感じる時があるようになってしまいました。たとえば、記事の管理の際まちがえて日記ブログをクリックしてしまったり、スマホでログイン中にさらにログインするとこのブログが開いてしまう等です。

今回、はてなさんに問い合わせ、回答をいただけたので備忘録として残して置きたいと思います。以下ははてなさんからの回答の引用です。

はてなブログの削除は下記の手順でお願いします。
※削除したブログは元に戻せません。また、削除したブログと同じURLを再度使うことはできませんのでご注意ください。

はてなブログ削除手順>
1.はてなにログインする(既にログイン済の場合は2へ)
2.はてなブログダッシュボード(下記URL)にアクセスする
https://blog.hatena.ne.jp/
3.削除したいブログ名の右横にある [・・・] のマーク > 「設定」の順にクリックする
4.「詳細設定」タブをクリックする
5.画面最下部「ブログ削除」をクリックする
6.「 □ 削除するブログに間違いがないことを確認しました。また、一度ブログを削除すると復旧できないことに同意します。」にチェックを入れる
7.一番下の枠に、削除するブログのURL(http:// や https:// は不要)を貼り付ける
うまくいかない場合には、同ページ内に記載されている「ブログURL」をコピーして貼り付けてください
8.「削除」ボタンが押せるようになったら「削除」を押す

早速削除しようかとも思い確認していましたら、同じ「ブログURL」は使えなくなるとのことでした。dorapapa96.hatenadiary.comも中々良いURLなので、せっかく教えてくれたはてなさんにはお手数かけただけになってしまいましたが、慣れればいいかと暫く
このままにしておくことにしました。

もしかしたらサブブログとしていつか始めるかも・・。
調べているとサブアカウントを作る方法もあるようなので、興味のある方は検索してみて下さい。

2021.08.22 細かなことが気になる親父 記